安価で全画面保護!ELECOMのiPhone 6s用保護フィルムを買ってみた

2015.10.15 アクセサリーレビュー ライター:__agar

ラウンドガラスの機種にはフィルムは貼らない派です。平らな部分だけ覆うフィルムだと余計な線が入って操作時にもちょっと嫌ですし見た目も無粋なので…


ただ最近はiPhone用だとラウンドガラスの端まで覆えるフィルムも出ています。一度試してみたかったのですが特殊な構造のためかお値段高めの物が多いのですよね。

たまたま家電量販店のアクセサリー売場を見ていたら安くて全画面保護のフィルムがあったので気になって買ってみました。

DSC00022
ELECOMのフィルムです。製品名が…よく分からないんですよね。
「画面の端まで保護」とか「極み設計」とか書いてある白と黄緑の箱のフィルムです。
日本メーカーのアクセサリーって結構こういうの多いんですよね…せっかくいいもの作ってもこれじゃ人に勧めようがないからなんとかしようよ!って思ったり。

DSC00023
箱の中身はフィルムと貼り付けに使うシールとクリーニングクロス。ごく一般的な中身ですね。

DSC00024
実際に6sに貼り付けた図。エレコムお得意の気泡レス設計なので貼り付け自体はとても簡単です。

DSC00025
しかし位置合わせはかなりシビア。画面の枠(白い部分)が色付きなのでずれると表示領域にかかってしまいますし、センサー類やホームボタンの周りの切り抜きが大きめ、かつ切り抜きのど真ん中にカメラやスピーカーが来るように合わせたらホームボタンが合わない…と結構アバウトな作りだなという印象でした。

フィルムの質としては透明感のなさが目に付きます。
今回購入したものがノングレアだからというのもあるのですが気泡レス設計のフィルムに共通する問題でもあります。空気を逃がすための構造になっている兼ね合いでどうしても一枚挟んで見ている感覚が強く、画質はかなり犠牲になりますね。

DSC00026
全画面保護できて1500円未満とかなりお得なフィルムなので安く確実にiPhoneを保護したいなら悪くはないかと思います。

ただ、全画面保護できるフィルムを求める方なら見た目のすっきり感を重視する方も多いかと思いますので、前述の切り抜きの件やフィルムの透明感のなさなどお値段なりだなと感じる部分を考えると「とりあえず全画面覆えるよ」程度に見ておいたほうが良いかもしれません。