ちょっと待って!EXPANSYSで買い物する時は曜日をよく確認しよう

2015.10.17 雑記 ライター:__agar

輸入慣れしている方には当たり前なことかもしれませんが、ちょっとした失敗談のようなものです。最近、デジタルガジェットの通販サイトEXPANSYSである端末を買いました。


スクリーンショット 2015-10-17 19.00.45
(※画像はイメージです)
注文したのは水曜日の深夜…正確には日付が変わって木曜日でした。
商品をカートに入れて配送方法を選んで…そう、ここです。

スクリーンショット 2015-10-17 19.00.45
クレジットカード/PayPal/銀行振込で支払う場合は配送方法をヤマト運輸とFedExから選べます(代金引換の場合のみヤマト運輸だけになります)。どちらでも料金は変わりません。

同じ値段でヤマト運輸は「最短で2-4日後にお届け」、FedExは「最短で1-2営業日後にお届け」って書いてあったらみなさんならどちらにしますか?

私は少しでも早く欲しいと思い、最短の配達日数が短いFedExを選んで注文しました。そう、読み流していたので日数しか見てなかったんですね。

ここでもう一度読み直してみましょう。

ヤマト運輸は「最短で2-4″日後”にお届け」
FedExは「最短で1-2″営業日後”にお届け」

そう、日本の運輸業者だと当たり前のように土日でも届けてくれますがFedExはそうではないのです。

何が言いたいかというと土日にかかりそうだったらヤマト運輸のほうが速いかもよってことです。同時に両方の運輸業者で注文してみたことはないので確定ではないですが両社のサイトを読んでみてもそのように考えられます。

ただ、土日に引っかかりさえしなければFedExのほうが速いのもまた事実。
今回の私の場合は木曜日未明に注文、金曜日には日本に届いて通関したけれど営業時間内に配達までたどり着けず週明けに持ち越し…というかなり歯がゆいパターンなのですが、よくよく考えてみれば香港から発送で注文から日本に来るまでは1日なので速いですよね。

ちなみに荷物追跡はこんな感じ。
スクリーンショット 2015-10-17 19.31.13
(※この記事を書いている今まさにお預けになって凹んでいるところなのでデータはまだ途中です)
木曜日以降だと厳しい、ってことでしょうね。おそらく水曜でも時間が遅いと木曜発送になってしまうので難しいでしょう。

ちなみに土日は発送自体EXPANSYS側が行っていないので月曜スタートになります。この場合はFedExで良さそうですね。

まとめ

EXPANSYSで輸入する時は土〜水(午前)はFedEx、水(午後)から金はヤマト運輸がオススメ
曜日に左右されるのでよく確認してから配送方法を選んで楽しいIYH生活を送ってください!