docomoのSPモードが他社機種で利用可能に?複数の報告があったので試してみました

2015.10.21 雑記 ライター:__agar

本来docomoのSPモードのAPN「spmode.ne.jp」はdocomo端末でしか利用できないIMEI制限がかかっていて、docomo回線で他社端末を使う際には制限のないmopera Uを使うというのが定石です。


しかし、ここ数日の間にSNSを見ていると「docomo端末ではない機種でSPモードが使えた」という報告が相次いています。

実は以前にもdocomo端末以外でSPモード接続できたという報告が上がったことはありました。

Nexus5でSPモード(spmode.ne.jp)のアクセスポイント(APN)が利用可能に。|androidlover.net
ただ、これまであったのは上のリンクのように「特定の機種だけ」がなぜかSPモードで接続できてしまうというものでした。
そのため「何らかの理由で許可するIMEIのリストに(入っている/入ってしまっている)のではないか」という見解が多かったのですが、今起きている事態は少々特殊なようです。

どうやらここ数日の出来事では機種を問わず様々な端末で報告が上がっているのですね。

事実確認のために私も手持ちのSIMフリー機+docomo SIM(SPモード契約)で接続確認してみました。
Screenshot_2015-10-21-04-43-28
HTCのDesire EYEとDesire 626、SONYのZ5 Compact(E5823)の3機種でSPモードのAPNを設定し接続を確認。
どれもdocomoを通して販売されているものではない端末(Z5Cは海外版です)ですが、結果としては3台とも接続成功でした。

今回のSPモードの自由化がスマートフォン本体のみの販路の急増など状況の変化を見据えたものなのか、はたまた何らかのトラブルで一時的に可能になっているものなのかは正式な案内が出ていないためまだ分かりません。
自由化であれば良いな、と思いますね。

※まだ確実に利用できると分かっているものでもなく、料金面などの保証もないためお試しの際は自己責任での使用を私からもお願いいたします。なお、本検証は技適マークのある端末を使用して行っています。