最大300Mbps通信&ハイスピードIGZO「AQUOS ZETA SH-01H」購入レビュー

2015.11.03 ガジェットレビュー ライター:__agar

docomo 2015-2016冬春モデルの「AQUOS ZETA SH-01H」を購入しましたのでレビューです。

なぜこの機種を?

Z5 Compactが期待外れだったので今シーズンはもう1機種の小型機「AQUOS Compact SH-02H」を買おうかと考えていたのですが、どうせSHARPを買うなら大きいZETAのほうが魅力的な要素が多かったのでこちらに。夏モデルのSH-03Gも買っていたので進化を見たかったというのもあります。

SH-01Hに惹かれた点としては
・冬モデル唯一の3波CA対応、最大300MbpsのLTE通信
・120Hz駆動のハイスピードIGZOによる滑らかな表示
・デメリットの多いSnapdragon 810をやめて808を採用

他にはデザインが好みだったなどもありますがとにかく仕様のすごさですね。

逆に購入をためらった点としては
・高い
・SHの初期ロットはリスキー

まずなんといっても高いです。一括価格が9万円台なのは今時のハイエンド端末としては普通なので良いのですが、機種変更だろうと新規だろうとMNPだろうと月々サポートが同額で少ない(1755円)ので実質価格でも5万円以上します。なかなか厳しいです。

そして「SHARPの初期ロットは怖い」です。初期のものは不良・不具合が出やすいというのは他社でも無くはない話ですが、SHARPの携帯はその割合が高めなようで歴代の機種でもトラブルにあった方の話は目にします。

もっともそんなことは機種によっても個体によっても違うので何も言えないのですが、なぜあえて触れたかと言うと夏に買ったSH-03Gでハズレを引いてしまったためです。
記事にはしていなかったのですが2ヶ月ほど使用したところで突然電源が落ちたり再起動するようになってしまったので無償修理してもらっていました。今度は無事だといいですね(小声)。

開封

DSC00217
前モデルと同様、付属品はほとんどないので小ぶりな箱です。

DSC00222
おなじみの3辺狭額縁、EDGESTデザインです。
ちなみにホームアプリは写真のdocomo LIVE UX以外にSHARPのFeel Homeも搭載されていますが、同様に複数のホームアプリが用意されているXperiaやGalaxyのように初期設定で選ぶようにはなっていませんでした(自動的にLIVE UXで設定)。後で設定アプリから変更するようになります。

DSC00218
背面。03Gと似た配置ですがカメラ周りの突起がなくなったり指紋センサーが小型化されたりとかなりスマートに。

DSC00221
側面は金属のフレームと派手すぎない色合いでなかなか良い質感です。
手に持たれていることを検知する「グリップセンサー」も目立たないようになっていて違和感が無いです。

DSC00226
デザインで目立つ点としては、通知ランプが本体の角の樹脂パーツに組み込まれています。視認性も悪くなく、点灯していないときはデザインに溶け込んでいて面白いアイデアですね。

DSC00225
充電の端子は上に。前モデルでは左側の側面にあって充電中に邪魔なこともあったので改善されていますね。

動作

Snapdragon 810を搭載していた前機種(SH-03G)では8つのコアのうち負荷に応じてA57側の4コアだけ/A53側の4コアだけと切り替えて使っているような状態で、他メーカーと比べると性能を抑えたチューニングでした。S810の発熱や電池消費を抑えるためのアプローチだったと考えられ、実際他機種と比べると発熱は穏やかで使いやすかったです。
一方でそういったチューニングをしてまでS810を使う必要があるのか?と感じたのも事実で、今回S808に変更してきたのはそういった事情なのかもしれません。

Screenshot_2015-11-02-15-30-41
S808はA57の2コア+A53の4コアなのですが、電池残量が十分な状態で負荷をかけると両方を組み合わせた5コアや6コアでの動作も確認できました。今回はSoCの性能をフルに使えるような作りになっていそうです。

ちなみに電池残量30%ほどで確認した際は負荷をかけてもA53の4コアだけが動作。ただしクロックの制限はかかっていませんでした。
以前のSHARP製端末と比べると充電が減っても過剰に性能を絞られることは少ない印象です。

動作の点では120Hz駆動の新しいディスプレイがかなり効いています。無論スペックの高さがあってこそなのですが、非常に表示が滑らか。こればかりは文と静止画ではお伝え出来ないので展示機などでご確認ください。実際の動作を見たら買わずにはいられませんでした。

ひとまず購入直後のレビューとしてはここまで。とにかく動作の良さはダントツでこれだけでも買う価値があると思える1台でした。
通信面でも優秀な機種なので近いうちに対応エリアに足を運んで試してみようと思います。