GeekDays管理人の2015年版「最高の持ち運びガジェット」はコレだ!

2015.12.31 雑記 ライター:__agar

中の人にはいつもお世話になっているCuriousBoxさんが面白い記事を書かれていたので便乗させてもらいます。


CuriousBox管理人の2015年版「最高の持ち運びガジェット」はコレだ!

今の布陣を記録しておく記事ですね。こういうの大好きです。

一応毎年総まとめ的な記事を書いていますが、今年はベストバイガジェット Advent Calendarをやったしもうそれで良いんじゃない?無事完結してほっとしたし疲れたよ、来年まで休もう…とまでは行きませんがちょっと更新が減っていたのですけれども、せっかくなので。

2015年、1年間色々と取っ替え引っ替えして残ったひとつの結論とも言える今の私の「持ち運びガジェット」布陣をまとめておきましょう。

まずはスマートフォンから。

AQUOS ZETA SH-01H

DSC00218
現在メインで使用しているスマートフォンです。

Snapdragon 808、RAM 3GBにフルHD液晶。
現状の最上位SoCながら問題を抱えているS810を避けてのS808採用に、正直スマートフォンでの必要性には疑問の残る超高解像度には行かず1920×1080の解像度。今できるカタログ上の最高スペックではないんです。けれども色々な機種を見てきた上で「この構成が今一番いい」と感じる理想的なスペックで文句なし。

数字上のベストにこだわらず実用的なベターを目指す一方で、最新の技術を盛り込んでいる点もあります。
LTE通信はCat.9対応で下り375Mbps対応。docomoの現状のエリアではフルに活かせる場所がないレベルの最先端です。
ディスプレイはスマートフォン用としては破格の120Hz駆動で非常に表示が滑らか。無闇に高解像度を追い求めるよりよほど実用的かつ面白いと感じました。

外装もSHARPのスマートフォンってこんなだったっけ?(失礼)というくらいかっこいいデザインに、角に2つ配置された通知LEDや背面のコンパクトな指紋認証センサーなど工夫されています。

正直なところ、最近は
「2,3年前と違ってどの機種を買っても普通に使えるし、どのメーカーも大体アピールすることは「音楽」「カメラ」「画面が綺麗」ばっかり。ピンと来ないしもうどれでもいいんじゃないかな〜」
とあまり面白さを感じずスマートフォンへの興味が薄れていました。と言いつつも何台も持ち歩くし色々買ってみてはいるあたりもう病気かもしれませんが…。

そんな中で久しぶりにスマートフォンを手に取って感動や興奮を覚え、心からおすすめしたいと思った1台でした。今年最後のメイン機としてこの機種に出会えて本当に良かったです。

最大300Mbps通信&ハイスピードIGZO「AQUOS ZETA SH-01H」購入レビュー

iPhone 6s 128GB

DSC05334
私はAndroidメインでiPhoneサブの2台(以上)持ちです。
特別iPhoneへの思い入れはない(ごめん!)のですが、両方あったほうがどんなアプリでも使えたり色々なスクリーンショットが撮れたり便利なことがあるので…。持っている理由はブロガーとしての意識の高さですね(完全に嘘です、本当は低いです)。

「お金を出して買うなら発売直後」「どうせ買うなら定価が割安なdocomo版128GB」など購入時から消極的な理由ばかり並べていますが、あればそれなりに使っています。

「6より重い」「電池があまり持たない」など不満が無いわけではないのですが、複数台持ちユーザーとしてのiPhoneの利点はなんと言っても「1年間買い替えなくていい」ことです。

128GBを買ったおかげで音楽再生はすべてサブ機のiPhoneに任せることができていますし、1年間絶対にリプレースしないというメリットのおかげで記録用の写真を撮るのはすべてiPhone、データの引き継ぎが面倒なものもすべてiPhone…と偏った理由ですが役立っています。

1年中新モデルの存在を気にし続ける必要もOSアップデートの心配をすることもない。これはこれで精神衛生上素晴らしいことです。来年も(9月まで?)良きサブ機として付き合っていきたい1台です。

世界一定価の安いdocomoのiPhone 6s 128GBを購入

MDR-EX1000

DSC03129
2014年末に購入しました。もう5年前発売のイヤホンですが良いですね。
これの前は同じくSONYの同時期の下位モデル、MDR-EX600を使っていて当時の最上位機種だったEX1000はずっと憧れでした。音場の広さとモニターイヤホンらしい偏りの少ない音が大好きです。

ちなみにブログには書いていませんが今年EX800STという同時期の業務用モデルも購入したのでこのシリーズは3機種持っています。書きたいのは山々なのですがオーディオ系は素人が書くのはなかなか…。

今のSONYのハイエンド機にはこういう路線の納得の行く物はないので他メーカーで気になる物に出会うまでは大切に使って行きたいですね。

もしダメになったらCuriousBoxのとまとさんにお伺いを立てようと思います。ガジェット関連の話でばかり紹介していますがオーディオ系の記事がすごいんですよ!ご興味ある方は良かったら覗いてみてください。

MDR-EX1000を買いました

MacBook Pro Retina 13インチ

DSC02933
今年のベストバイとして挙げましたが私のメインマシンです。

モバイルできるサイズにそこそこの性能、バランスの取れたMacです。
Airや新型MacBookとはまた違う、とりあえずなんでも出来る状態で持ち運んでしまいたい人向けの万能モバイルですね。
詳しくは上のベストバイの記事をご参照ください。

マシマシなMacBook Pro retina 13inchに乗り換えました

RX100M4

写真 2015-10-06 16 36 08
悪い癖で複数の選択肢があるとどうしても「一番良いのを頼む」になってしまうんですよね。RX100シリーズの中から夏に発売されたばかりのM4です。

やはり持ち運ぶガジェットとしては小さいは正義です。荷物になると「今日はいいや」率が上がってしまいます。また、バイク乗りとしてはなおさら荷物は減らしたかったりします。

RX100M4を買うまで1年半くらいカメラはミラーレスだけの体制だったのですが、ブロガーイベントで後席から手を伸ばしてスライドを撮りたい時など少々不自由することもありました。そういう場面はコンデジのほうが便利です。

持ち歩く時も使う時も手軽で、それでいてそこそこ以上の画が出てくる理想的な普段使いのカメラです。

手軽に高画質!「RX100M4」レビュー


やっぱり気に入った物を使うのは最高ですね。来年も「気になる物は試す」、「納得行かなかった物は潔く手放す」の2点に重点を置いてより良いガジェットライフを送りたいと思います。

来年もGeekDaysをよろしくお願いします!

こちらもオススメ!→CuriousBox管理人の2015年版「最高の持ち運びガジェット」はコレだ!