今年買ったけど使わなくなったガジェット【Advent Calender】

2015.12.01 雑記 ライター:__agar

GeekDaysでも「今年のベストバイガジェット」というテーマでもAdvent Calenderを開催していますが(詳細はこちら)、その逆の企画ということで「今年買ったけど使わなくなったガジェット」というテーマで開催している方がいたので参加することにしました。


1つに決められなかったのでジャンルごとに「これは買わなくても良かったなあ」という物をピックアップしようと思います。
あくまで「買ったけど使わなかったなあ」という話で物自体を否定しているわけではないのでお持ちの方がもしいたら気を悪くなさらずいただけると幸いです。

レンズ編

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM(市場価格:7万3000円)
DSC_0044
今年は色々なレンズを買いましたが一番使わなかった、というか正直後悔したのはこの一本です。

「世界初のF1.8通しのズームレンズ」ということでスペック的には凄いレンズなんですよ。その割には値段もそう高くないし一見良さそうなレンズです。

これまでなら単焦点レンズでないとなかなか出来なかった明るさをズームレンズでどの焦点距離でも実現できるという物なのですが、描写が納得行かずあまり使うことはありませんでした。

SIGMAのArtラインの他のレンズにも多いのですが、ボケが汚いです。せっかく明るいレンズでもこれでは使い所が無いなあという印象。
色収差も目立ちますし世界初という画期的なスペックに惹かれて買ってしまうとつらいレンズかなと思います。

アクセサリー編

iBUFFALOのポメラ仕様Bluetoothキーボード(市場価格:4000円)
DSC03945
一世を風靡したポータブル文字入力デバイス「ポメラ」のキーボードをスマートフォンやタブレットで使えるBluetoothキーボードに仕立て上げた一品。そう聞くととても良さそうなのですが使ってみると弱点が。

まず重いです。400gあるのですが同じiBUFFALOの別機種や評価の高いリュウドのBluetoothキーボードなどを見ると折りたたみ式は大体200gほどの機種が多いので飛び抜けています。

DSC03948
その割には頼りない作りのスタンド、そしてキー自体は縦幅が少なく秀でて打ちやすいわけでもない…定価1万円超えなのにこの価格で売られているあたり何かを察するべきだったのかな…と感じた商品です。

スマートフォン編

Xperia Z5 Compact(市場価格:6万円くらい)
このサイトのメインジャンルは一応スマートフォンだと思いますが、今年買った中で一番がっかりした機種を挙げるならこの機種かなと思います。

DSC00078
1年ぶりに新規設計のハイエンド同等の小型Xperiaが出るということで期待していた機種でした。日本で発売されるのにわざわざ1ヶ月早く出た海外版を輸入するくらいには。

厚くてカクカクなせいでせっかくの小型端末ですが持ちにくいですし、特徴的な背面のフロストガラスはサラサラすぎて持ちにくさを増しています。
UIも今ひとつですしZ4ほどではないまでも熱い、1年前のZ3Cと比べて進化を感じられませんでした。

まとめ

「買ってみたけど予想と違った、使わなくなった」というのはどうしても起き得ることです。たくさん買えば確率的に数も増えてきます。

ただ、可能性を低くすることは出来ます。「先に買った人の話を見聞きする」ことです。
もちろん使い方や求める物の違いでそれでもダメな場合もありますが悪い買い物をしてしまう可能性はぐんと下がります。集合知です。

私はそういう人のためになるレビュアーでありたいのできっと来年も懲りずに人柱しているのだろうなと思います。

だからこそ言いたいのが「褒めるだけのレビューばかりでは存在意義が薄い」のです。そこは常に意識していますし、そういう率直な記事こそためになるし私は読みたいです。

余談が長くなりましたがそういうわけで来年もよろしくお願いします、あとこのAdvent Calenderはまだ空きがありますので今年失敗した買い物を供養したい方はぜひ!

今年買ったけど使わなくなったガジェット Advent Calendar 2015