12/1配布開始!dポイントカードをもらってきた

2015.12.01 雑記 ライター:__agar

12月になって「ドコモポイント」は「dポイント」に、クレジットカードの「DCMX」は「dカード」にとドコモのポイント制度が少し変わったのですが、新しく出来たのが「dポイントカード」です。配布開始日の今日、早速もらってきました。

どこでもらえる?

DSC00559
ドコモショップだけでなく、dポイント加盟店でも配布されるのでローソンでももらえます。
上の写真のような赤い台紙が目印です。

私は最寄りのドコモショップでもらってきましたが、店舗によって異なるかもしれませんが一度カウンターに通されての案内でした。
所要時間や他サービスの勧奨を受ける可能性などを考えるとローソンで貰うほうが楽かもしれませんね。

どんなカード?

DSC00560
白と赤で塗り分けられ、dポイントのロゴが入ったカードです(beats audioではありません)。
割と薄めのプラスチックカードで、台紙にそのまま貼り付けられているのでもらった時から既に傷があったりしました。カードコレクターは注意かも?

何に使える?

クレジットカードの「dカード」とポイントカードの「dポイントカード」は別物です。

「dカード」にはdポイントカードと同等の機能(提示でポイントがもらえるなど)が含まれているので、基本的には「dポイントカード」が必要になるのは「docomoのクレジットカードは作りたくないけど加盟店でdポイントを貯めたい」という人向けです。

1つのdアカウントにdカード1枚、dポイントカード3枚まで紐付け出来るようになっているので家族で一緒にポイントを貯めるというような使い方も出来ますね。

DCMX/DCMX GOLDをそのまま使いたい人は発行しましょう

DSC_0139
好みの問題なのでだからどうという話でもないのですが、私は「dカード GOLDのデザインが嫌だからDCMX GOLDのまま使いたい!」派です。

基本的にサービス内容は同じなのですが、「dカード」には「dポイントカード」同等の機能が含まれていてローソンやマクドナルドで提示するとポイントが付くものの、「DCMX」のまま(dカードに切り替えないまま)だとそのサービスは受けられません。

カードフェイスのためにDCMX/DCMX GOLDを使い続けたい方はdカードとの機能差を埋めるためにdポイントカードをもらっておきましょう

docomoユーザー以外でももらっておこう

dポイントという名前から「docomoユーザーじゃないと使えないんでしょ?関係ないや」と思っている方は少なくないと思いますが、実はdocomo契約が無くても使えるんです。

dポイントカードは「dアカウント(旧docomo ID)」というアカウントで管理するようになっていますが、これは昨年からdTV(旧dビデオ)やdアニメストアなどの一部のサービスとともにキャリアフリーになっているので誰でも登録できます。

なので実質的にはTポイントやPontaなどと変わらないごく普通のポイントカードです。dポイントカードの加盟店はローソンやマクドナルド、JALなどがあるので普段から利用する所があれば作っておいて損はないでしょう。

まとめ

結論としてはほとんどの人に作るメリットのあるポイントカードだと思います。
docomoユーザーもそれ以外の方もぜひ貰いに行きましょう!

サービス開始記念で最大1,000ポイントが当たるチャンスや先着30万名にローソンの黄金チキンが無料でもらえるサービスも行われているので早めの登録をおすすめします。