最新のiTunesで本名表示を回避する方法

2015.12.09 雑記 ライター:__agar

強制的に本名を画面上に表示し続けるUIが大嫌いです。


おっと、いきなり喧嘩腰な書き出しで失礼しました。みなさん、iTunesはお使いですか?

最近のiTunes、実はちょっと迷惑な仕様になっています。
スクリーンショット 2015-12-09 7.54.56
はい。右上にずっとユーザー名が出続けます。
(上の画像はイメージ図です。仮名さんではありません)

SNSにスクリーンショットを上げたりする際に一々ヒヤヒヤするのは精神衛生上良くないですし、自分の名前がずっと表示されているのもなんとなく嫌です。

そして回避する方法を見つけました。Mac版で行っていますがWindows版での確認が出来ていないので同じことが出来た方がいらっしゃればぜひご一報いただけると嬉しいです。

名前が書いてあるところをクリックした後に右向きのマークをクリックするとこんな画面が出ます。
スクリーンショット 2015-12-09 7.53.00
ニックネーム欄は入力しなくても大丈夫です。一度入力すると空にできないので入れないほうが良いでしょう。私は試行錯誤しているうちに入力してしまいました。

ここで名前の欄に全角スペースを1つ入れてください

スクリーンショット 2015-12-09 7.51.10
これで解決です。精神衛生上問題のないUIになりました。

いくつか前のバージョンでiTunesが突然本名表示付きになった必要性がよく分かりませんし、誰もが出したいものではないので選択肢を残して欲しいと思うばかりです。
最新版では新たにニックネーム機能も付いているのですからせめてそちらを表示に選べるようにしてくれれば良いのに、と思うのは私だけではないと思います。