MADOSMAでWindows 10 Mobileデビュー!(2:使用感)

2015.12.22 ガジェットレビュー ライター:__agar

マウスコンピューターのWindows 10 Mobileスマートフォン、MADOSMA Q501Aを購入して使っています。
レビュー2回目の今回は、2週間ほど実際に使用してみた感想をお伝えします。前回の記事はこちら

OS自体にまだ荒削りな部分あり、ストレスを感じる場面も

DSC00596
現代のスマートフォン、iOSやAndroidは少し前の状況を知っている人々からすれば考えられないほど完成形に近付いていて、誰でも理不尽な場面に遭遇することなく普通に使える物です。そういうありがたいものに慣れているとWindows 10 Mobile(以下、Win10M)を触るのは驚きと謎の連続かと思います。

私はWindows Phone 7.5も8も使ったことがあったので独特のUIを持つこのOSにそこまで抵抗はなかったのですが、やはりモバイルOSの2強と比べるレベルではないな、と正直に言えば思います。

第一の洗礼はセットアップの時。

iOSならApple ID、AndroidならGoogleアカウントが必要であるように、Win10MではMicroSoftアカウントを初期設定の途中で入力します。が。

メールアドレスもパスワードもテキストボックスがブラックアウトしてる!!

一回前の画面に戻ったりすると正しく出てくるのですが、最初は真っ黒なテキストボックスがあるということに気付かなかったので「あれ?どこで入力するの?」という状態でした。
これはMADOSMA特有の問題ではなく他機種でも起きていてOSレベルの問題のようです。

次に使っていて一番不満を感じたのはストアアプリの挙動です。
DSC00672
(再現のため接続が悪い状態で撮影)
Wi-Fi/モバイルネットワーク問わず、正しくネットワークに繋がっていてもダウンロードが正常に進まない場面が見受けられました。

・アプリダウンロードが始まらない
・始まってもバーがまったく進まない

といったことが頻繁に起きます。しばらく放っておくといつの間にかインストール完了していることもあるので、ダウンロードできているが表示がおかしいというケースもあるのかもしれませんね。

スマートフォンとしてかなり重要な機能ではあるので改善してほしいなあとは思うところです。

タッチ感度はWP8.1の頃のMADOSMAとは別物

これ、かなり重要なところです。

まだ家電量販店などの展示機ではWP8.1のMADOSMAが置かれているところが多かったのですが、正直タッチ操作の挙動がイマイチ鈍いのです。

DSC00673
発売当初に試しに触った際にも感じていてハードの問題なのかなと思っていましたが、Win10MになったMADOSMAを触るとまったく別物と言っていいほどのストレスの無い反応です。入力などの操作は至って快適で、この点においては心配はいらないでしょう。

有名どころのアプリは意外とある、ただし安心はできない状況

twitter,Facebook、LINE、Dropbox,Evernote…メジャーなサービスのアプリは大体あります。さすがにWP7の登場から数年経って最低限のラインは超えてきた印象。

ただ、あるからOKというわけでもないので一度自分が使いたいアプリがどんな感じかGoogle検索でもして確認しておくのが吉です。

DSC00674
例えばtwitterアプリを例に挙げると少し昔のtwitterのままという雰囲気で、Web版やAndroid/iOS向けのアプリでは使える機能が無かったりします。
また、アプリのUI自体もWindows Phoneがもっと小さめの画面サイズが主流だった時代のままなのではないかというくらい、5インチのMADOSMAでは間延びしたものになってしまっていました。

まとめ

これまでのWPよりゆっくりとではありますが進歩しているのは確かです。

元々ハードウェアのスペックを過度に必要としないOSなので低価格帯では動作についてはかなり優位でしょう。

ただ、OS自体の完成度から言ってもアプリ環境から言ってもごく普通のスマートフォンユーザーがWin10Mスマートフォンを買ってそれ1台で生活して行くのは無理です。
今は「俺がWin10Mを買い支えて育てるんだ!」という方が買いましょう。

Win10Mを選ぶ明確なメリットを打ち出せていないように感じるのが一番の課題かと思います。そこさえあればAndroid/iOSに対しての圧倒的な不利を差し置いてでも手に取る人が少しずつ増えていく希望が持てます。

幸か不幸か、今日本のSIMフリースマートフォン市場ではWin10Mの機種が続々と出てくる特殊な状況になっているので今後どうなっていくかですね。