オムニバランスデザインのミドルレンジ「Xperia M4 Aqua」レビュー

2016.01.10 端末レビュー ライター:__agar

今年ケータイ買ってない!ってわけで前から少し気になっていた機種を買ってみました。

どんな機種?

DSC00753
Xperia M4 Aquaです。Snapdragon 615/RAM 2GB/HDディスプレイという構成のミドルレンジの機種ですね。

・スペックの割に安い!
S615で3万円しないくらいなのでお買い得。同じ価格帯だとS410やMTKの機種が多いですからね。

・防水防塵!
このお値段でキャップレス防水です。

・Zシリーズに近いデザイン!
素材以外はZシリーズそっくり。

といった感じでなかなか良さげな機種じゃないですか!?
Snapdragon 615の機種は買ったことがなかったのと(どのSoCも使ってみないと気が済まない病気ではありません)、ハイエンドにはないCoral(ピンク)のカラーが気に入ったので購入。

開封

DSC00755
パッケージはコストカットされている感じ。国内向けの機種だと見かけない詰め方です。

DSC00754
ACアダプタ、micro USBケーブル、イヤホン、説明書が付属。

外観

DSC00756
DSC00757
最近のXperiaって感じのデザインですね。シンプルで良いです。

DSC00758
受話口の配置やフレームのデザイン(角のキャップとか)などを見るととてもZ3に似ています。
フレームがアルミでなくて背面がガラスでない、すべてプラになっているということを除けばかなり。

DSC00759
おなじみの丸い電源ボタンはちょっと小さめ。

DSC00762
今回購入したモデル(E2363)はデュアルSIMなのでSIMスロットが2つ並んで用意されています。
トレイではなく直接押し込むバネ式になっているのですが、ちょっと奥まっているので爪が短いと使いにくいかも。

感想

シンプルでプラスチック素材になってもあまり見劣りしないデザインは気に入りました。
おまけに薄くて軽いのが良いですね。

Z4以降と同じくキャップレス防水になっているのも評価できる点ですし、1300万画素のカメラも特に綺麗ということもなければAFも遅いですが記録用には十分でしょう。

残念だったのはSnapdragon 615でHDディスプレイというスペックの割には動作がワンテンポ遅く、これなら同価格帯のS410の機種のほうが物によっては良いのではないかと思えること。発熱なども考えたらトータルの快適さでは確実に負けます。
この価格でS615を積んでいることはM4 Aquaのメリットだと思うのでそこが活かされないのは痛いですね。

結論としてはデザインやサイズ感は良いですが中身が微妙です。メーカーにこだわりがなければあまりオススメはしません。