Amazon Primeにまた新サービス。容量無制限の「プライム・フォト」が開始

2016.01.21 ニュース ライター:__agar

Amazonにまた新たなプライム会員向けサービスが登場しました。今度は「プライム・フォト」です。

プライムフォトってなに?

primephoto_step02
AmazonがPrime会員向けの特典として新しく用意した、写真なら容量無制限で保存できるクラウドサービスです。

このサービスは以前からAmazonが提供している「Amazon Cloud Drive」というクラウドストレージの中で使えるようになっているのでまずはそちらの説明を軽く。

Amazon Cloud Driveについて

スクリーンショット 2016-01-21 20.39.22
Dropboxなどの他のクラウドストレージと同様に様々なファイルを保存しておいてどの端末からでもいつでも出し入れが出来るサービスです。

スクリーンショット 2016-01-21 20.41.52
無料会員だと合計で5GBまで保存できて、それ以上使いたい場合は必要な容量に応じて料金を支払うようになります。

AndroidやiOS、Macなど向けのネイティブアプリもそれぞれ用意されているので使い勝手も悪くありません。

プライム会員なら容量無制限で写真が置ける

では今回「プライムフォト」が始まることで何が変わるのか?

簡単に言えば、Amazonのプライム会員になっている人なら写真だけはいくらでもAmazon Cloud Driveに置けるようになるということです。

スクリーンショット 2016-01-21 20.53.34
実際にアップロードしてみると上のように写真の分の容量は除外されて表示されました。

もちろん写真以外のファイルも5GBまで無料で置けるのは従来通りなので、「クラウドストレージは使っているけれどほとんど写真ばっかりだよ」という方ならかなり利用価値があるのではないでしょうか。

私の場合、クラウドストレージは主にDropboxを使っていますが中身のほとんどは写真なので乗り換えを考えているところです。元々Amazonはプライム会員になっていますし、正直このサービスのためだけでも元が取れそうですよね。

プライムミュージック、プライムビデオ、そして今回のプライムフォト。

買い物のためのサービスにとどまらず多機能エンターテイメントサービスとなりつつあるAmazonのPrime会員ですが年会費は3900円で据え置きなのが逆に怖くなってくるような…。
脅威のコストパフォーマンスですよね。バラバラに同種のサービスを使ったらとてもこの値段では収まりません。