「HP Elite x3」発表。法人向けにauから発売予定

2016.02.22 ニュース ライター:__agar

スペイン・バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2016」にて、HPがWindows 10 Mobile搭載の新型スマートフォンを発表しました。

HP Elite x3について

02
Elite x3はWindows 10 Mobileのスマートフォンとしては非常に高性能な部類に入ります。

最新のSnapdragon 820を搭載し、RAMは4GB、ストレージは64GB。
6インチの大型ディスプレイは2560×1440と高解像度。バッテリー容量も4150mAhと余裕があります。

03
防水・防塵・耐衝撃にワイヤレス充電、「Bang & Olufsen」とタイアップしたステレオスピーカーも搭載しています。

単純なスペックの高さもさることながら、機能面の充実ぶりにも驚きですね。また、USB Type-Cの端子を採用しています。

auから法人向けに発売見込み

Elite x3は、日本ではauから今夏発売予定となっています。ただし法人向けです。

23al
auから発売されたWindowsスマートフォンというと、個人向けには2011年8月に発売されたIS12Tが最後。

pct_feature_01
一方で、法人向けとしては2014年にPanasonicの「FZ-E1」、2015年に同機種の防爆仕様を取り扱っています。

コンシューマー向けとしても昨年から多数の機種が投入されたことで、Windowsスマートフォンの裾野が少し広がってきたのでしょうか。うまく行くといいですね。

欲を言えば、Elite x3はどちらかと言えば個人向けのエンターテイメント端末として高いポテンシャルを持っているように感じるので、個人でも入手方法があったら嬉しいな…。