法人向け初のAndroidフィーチャーフォン「SH-03H」が26日発売

2016.02.23 ニュース ライター:__agar

23日、SHARP製のNTT docomo向けフィーチャーフォン「SH-03H」の発売日が発表されました。

カメラ無しのビジネス仕様

160223-a
仕様や外観を見る限り、個人向けの「AQUOSケータイ SH-06G」がベースになっていると思われます。

Android 4.4を採用したフィーチャーフォンで、LTEには非対応。
iモードではなくSPモードでの接続になるなどスマートフォンに近い扱いになっている点は個人向けと同様です。

個人向けの機種から変更された点は、セキュリティの観点からカメラを非搭載としていること。
また、ビジネスmoperaなどいくつかの法人向けサービスに対応しています。

機種自体は12月に発表されていましたが、2月26日の発売となることが23日公表されました。

法人向けとしては国内キャリア初

Androidガラケーは既に各キャリアで発売されましたが、法人向けの機種としては初。

開発コストなどの観点からフィーチャーフォンのプラットフォームをAndroidに切り替えて行く上でいずれは出てくるだろうと考えられましたが、ついにここまで来たかという感じですね。