Android N PreviewからMarshmallowにOTAで戻す方法

2016.03.19 雑記 ライター:__agar

ここ10日ほど、Nexus 5Xに最新のAndroid N Previewを入れて使ってきました。

Android N PreviewをOTAで入れる方法


Android Nはまだ正式に公開されたバージョンではないので「Android Beta Program」というものに参加することでアップデートしました。この方法だとOTA、つまりPCを使わず端末単体でBeta版のOSを入れることが出来ます。詳しくは上のリンク先記事をご覧ください。

Android Nを試す方法はもう1つあって、PCでファクトリーイメージをダウンロードして、試したい端末を繋いで書き込む方法もあります。

おそらく、今回お伝えする「OTAで正式版のMarshmallowに戻す」作業は、仕組み的にBeta Programに参加してOTAでAndroid Nにした場合のみ可能ではないかと思います。

操作手順

基本的にはPreview版にする時と同じ手順です。

Android Beta Program(要ログイン)

上のサイトにアクセスし、Preview版にアップデートする際に使ったGoogleアカウントでログインしてください。

スクリーンショット 2016-03-19 6.19.28
お使いのAndroid端末のうち、Beta Programに対応しているものが表示されます。
Preview版を使用中の端末の横には「UNENROLL DEVICE」というボタンが表示されています。

スクリーンショット 2016-03-19 6.19.37
クリックすると確認事項が表示されました。
OTAで正式版のAndroidに戻す際には、本体内のデータが消去されるので注意が必要です。

スクリーンショット 2016-03-19 6.19.48
同意すると正式版のAndroidの最新版(執筆時点では6.0.1)がOTA配信されます。

DSC_0291
Betaに参加する時と同様で、元に戻す時もかなり素早く通知が届きました。

DSC_0292
あとは通常のアップデートなどと同じように、画面の支持に従ってダウンロードとインストールを済ませるだけです。

まとめ

Preview版ということで、まだ未完成な点もあるOS。
OS自体のバグやアプリの相性問題なども考えると、試して気が済んだら戻したい方も多いのではないでしょうか。

OTAでPreview版を入れられるというだけでもこれまでからすれば驚きですが、OTAに始まりOTAに終わる。Preview版もずいぶんと手軽になりました。