Android N PreviewをOTAで入れる方法

2016.03.10 雑記 ライター:__agar

3月10日(日本時間)、Android OSの次期バージョンである「Android N」のPreview版が一部のNexusシリーズ向けに公開されました。


5x-gallery-thumb-01
対象となる機種は、Nexus 5X,Nexus 6P,Nexus 6,Nexus 9,Nexus Player,Pixel Cの6機種。

従来のPreview版と同様にダウンロードページから機種ごとのsystem imageをダウンロードして手動でインストールすることもできますが、今回からはOTAでの導入も可能となっています。

Android Beta Programに登録

OTAでPreview版を受け取るためには、まずAndroid Beta Programに登録しておく必要があります。

Android Beta Program(要ログイン)

Preview版を入れたい端末でログインしているGoogleアカウントを使ってください。

アップデートしたい機種を選択

スクリーンショット 2016-03-10 13.44.09
ログインすると、そのGoogleアカウントでログインしている端末の中でBeta Programに対応している物が表示されます。
今回はNexus 5Xを例に進めて行きます。

スクリーンショット 2016-03-10 13.44.57
「ENROLL DEVICE」というボタンをクリックすると利用規約が表示されるので同意。

スクリーンショット 2016-03-10 13.45.57
これで事前の準備は完了です。

アップデートを確認する

ここからは通常のアップデートをする際と同じ手順です。

Screenshot_20160310-135356
お使いの端末の設定画面からシステムアップデートを確認します。

Screenshot_20160310-135348
1GB超えとかなりのファイルサイズでした。Wi-Fi環境で時間に余裕を持ってダウンロードしましょう。

DSC_0216
あとはいよいよインストールするだけ!

Android N Previewを使ってみた

せっかくなので使ってみたレポートも少しだけ。

Screenshot_20160310-142507
ロック画面はこれまでとあまり変化なし。他の画面でもそうなのですが、通知が横幅いっぱいに表示されるように変わっています。

Screenshot_20160310-142515
起動するとBeta版である旨のポップアップが。

Screenshot_20160310-142600 のコピー
通知領域。展開していない時のトグルのデザインが変わりました。
通知のデザインも新しくなり、よりスッキリしたイメージに。

Screenshot_20160310-142629 のコピー
設定画面もMarshmallow以前のものから手を加えられています。
項目によっては開かなくても状態を確認できるようになったのが便利ですね。

Screenshot_20160310-143103
開発者オプションにも見慣れない項目がいくつか増えていました。

Screenshot_20160310-144447 のコピー
おなじみのイースターエッグ。一段目はNのものになっていましたが、さらに隠されているゲーム部分は現時点ではまだMarshmallowのままになっていました。次もこのゲームのデザイン違いで行くんですかね?

Screenshot_20160310-142712 のコピー
画面の表示サイズを簡単に変更出来るようになりました。
この機能があれば画面サイズのちょうどいい端末を買うだけで、Z Ultraのような絶妙なバランスを自分で作れるようになるんじゃないかなと思ったり。

Screenshot_20160310-143821
Android MのPreview版にも存在したマルチウィンドウ機能。正式版では隠されていましたが、Nではいよいよ実装されるのでしょうか?

Marshmallowの時と比べるとUIに分かりやすい変化も多く、対応機種をお持ちであればぜひ体感しておく価値はあると思います。