噂の小型iPhoneか?「Apple Special Event」まとめ(リアルタイム更新)

2016.03.22 イベント ライター:__agar

2016年3月22日に行われたApple Special Eventの情報です。
公式のライブストリーミングを利用して実況形式で更新しています。


スクリーンショット 2016-03-22 2.02.35(2)
日本時間の22日午前2時、中継が開始されました。

スクリーンショット 2016-03-22 2.10.53(2)
スクリーンショット 2016-03-22 2.14.59(2)
いつも通り、製品発表の前にAppleの近況についての話が入ります。
今回は最近話題になっていたiPhoneのセキュリティを巡るFBIの問題や、環境配慮の話が中心でした。

スクリーンショット 2016-03-22 2.27.07(2)
Apple Watchはナイロン製の新しいバンドを追加。
最安モデルは299ドルからとこれまでより安く手に入るようになりました。

スクリーンショット 2016-03-22 2.30.56(2)
Apple TVは新しい「tv OS」が本日から提供されるとのこと。
Apple TV向けApp Storeのアプリは5000種類まで増えたとのことで、昨年の新モデル登場以降、人気が高まっている様子。

スクリーンショット 2016-03-22 2.32.17(2)
お待ちかねのiPhoneの話。5s以前の4インチサイズのiPhoneを求めるユーザーがいまだに多いとのこと。

スクリーンショット 2016-03-22 2.32.52(2)
噂通り、「iPhone SE」という名前の新機種が発表されました。

スクリーンショット 2016-03-22 2.33.13(2)
デザインはほぼ5sと同様ですが、ローズゴールドを加えた4色のラインナップ。

スクリーンショット 2016-03-22 2.36.19(2)
このデザインでローズゴールドというのはちょっと新鮮ですね。カメラの出っ張りもなく、久しぶりに見ても綺麗なデザインです。

スクリーンショット 2016-03-22 2.33.41(2)
A9チップを搭載し、カメラはiPhone 6sと同じ12MPの物。
5sの外観に6sの中身といった機種です。

スクリーンショット 2016-03-22 2.37.51(2)
性能は申し分なさそうですが、LTE通信がCat.4(下り最大150Mbps)に留まっているのがちょっと気になりますね。

24日から予約開始、31日に発売。
16GBは$399、64GBは$499と価格は6sより抑えられています。

スクリーンショット 2016-03-22 2.40.05(2)
また、iOS 9.3を本日より提供開始するとのこと。

続いてはiPadについて。
スクリーンショット 2016-03-22 2.46.04(2)
9.7インチ版のiPad Proが登場します。

スクリーンショット 2016-03-22 2.48.50(2)
スクリーンショット 2016-03-22 2.49.00(2)
スクリーンショット 2016-03-22 2.49.17(2)
画面の反射を抑え、より明るく、鮮やかに。ディスプレイにはこだわりがあるようです(数値はAir 2と比較したもの)。

スクリーンショット 2016-03-22 2.51.17(2)
大きいiPad Proと同様に、スピーカーは4つ配置されています。

スクリーンショット 2016-03-22 2.54.07(2)
Apple Pencilにも対応するようです。

スクリーンショット 2016-03-22 2.55.16(2)
iPhone 6sと同じカメラを搭載。従来のiPadシリーズのカメラと比べると画質向上になるのは良いですが、タブレットで出っ張ってしまうのはちょっといただけないですね…。

スクリーンショット 2016-03-22 2.57.02(2)
ついにiPadシリーズにもローズゴールドが。
9.7インチ版iPad Proは、最安が32GB Wi-Fi版で599ドルから。