安くて高品質なガラスフィルム「和の硝子 雅 (iPhone 6/6s用)」レビュー

2016.03.21 アクセサリーレビュー ライター:くしい

Amazon.co.jpにて高評価を獲得しているフル・ブルーム(FULL BLOOM)のガラスフィルム「和の硝子(なごみのがらす) 雅(MIYABI)」のiPhone 6/6s向けを購入しました。

私は以前、Galaxy S6向けの“和の硝子”を購入し使用していましたが、格安で購入できる高品質なガラスフィルムでしたので、今回は2016年の新商品となっているiPhone 6/6s用の“雅 ブルーライトカット”を試してみます。

Full-Bloom-MIYABI_1
パッケージは華やかなイラストが描かれたシンプルなもので、よく見ると着物を纏う女性がスマートフォンで通話?をしています。いかにも近代的な情景ですね。

Full-Bloom-MIYABI_2
同梱品は取扱説明書、ガラスフィルム1枚、クリーニングクロス、ホコリ取りシールなどです。

Full-Bloom-MIYABI_3
名刺サイズのカードには、和の硝子の説明書きが印刷されています。ホコリ取りシールのデザインも“和”に合ったものになっています。

Full-Bloom-MIYABI_4
付属のアルコールクリーナーで画面の汚れを拭き取り、その後乾いたクリーナーやクリーニングクロス等で跡が残らないようにします。

Full-Bloom-MIYABI_5
ホコリが入らないように慎重に位置を決め、真上からそっと置きます。保護フィルムとは違い、ガラスフィルムは位置合わせをしてそっと置くだけで貼り付けられるのが簡単です。

Full-Bloom-MIYABI_6
ガラスフィルムを貼り付けた後、軽くクリーニングクロス等で上から力を加えて密着させます。たったこれだけで貼り付けは完了です。

Full-Bloom-MIYABI_7
ホームボタン周りは、ややゆとりがあるように思いました。iPhone 6/6sはラウンドガラスのため、上下左右にはガラスが被らないようなサイズです。

Full-Bloom-MIYABI_10
画面上はセンサー部、および受話口がくり抜かれています。

Full-Bloom-MIYABI_8
今回購入した“雅”は、ガラスの厚さが0.26mmと非常に薄くなっています。


Full-Bloom-MIYABI_9
しばらく使ってみましたが、ガラス表面のコーティングは文句なしで、スクロールやスワイプ、ピンチイン・ピンチアウトといった基本的な操作において支障はありませんでした。

また、ガラスの透明度も非常に高く、ガラスフィルムを貼っていない状態とほとんど差がないと感じました。セール価格では790円とリーズナブルで、満足度も高い商品でした。

一方で、ブルーライトカット効果があるためか、屋外や照明の真下では、やや青っぽく色が変わってしまいました。見え方に個人差があるかと思いますが、使用には支障ありません。

iPhone以外にもXperiaシリーズ向け等もありますので、ぜひ一度お試しあれ!