「Nexus 5X(LG-H791)」購入レビュー

2016.03.12 ガジェットレビュー ライター:__agar

EXPANSYSで安くなっていたのでSIMフリー版のNexus 5Xを購入してみました。今回はその開封レビューです。


DSC02952
3月4日(金)に注文、土日を挟んでの発送で9日(水)に届きました。

今回はヤマト運輸での配送を選んだのですが、ヤマト運輸だと配達前に輸入消費税の金額をメールで伝えてくれるのが便利ですね。
配達時に代引のように払うだけなのでFedEx等の場合より手間が少ないなと感じました。

箱・付属品

DSC02953
白い箱に”X”の形でAndroid 6.0の標準壁紙と同じ画像が描かれています。
左はEXPANSYSのサービスで付いてきた変換プラグ。

DSC02954
箱を開けると最初に入っていたのはイラストで描かれた説明書のようなもの。
分かりやすいような、そうでもないような…

DSC02958
付属品はUSB-Cケーブル、ACアダプタ、イヤホン、SIMピン、それからGoogle Play Musicの90日無料特典について書かれたカードが入っていました。

DSC02956
今回購入した物は元々の仕向地がオーストラリアだったようで、LGの現地法人に不要になった携帯電話を送るためのリサイクル袋も入っていました。
Expansysでは相当な数のNexus 5Xの在庫があるようなので、もしかすると人によっては違う仕向地の物かもしれないですね。

外観

DSC02959
表面(※ガラスフィルムを貼り付けてあります)
上下にスピーカーが配置されている以外は至ってシンプルです。

DSC02960
背面。大きく書かれた「nexus」のロゴは最近のNexusシリーズに共通するデザインですが、5X/6Pから取り入れられた指紋認証のセンサーが目を引きます。
カメラは少し出っ張っていますね。

使ってみた印象

スクリーンショット 2016-03-11 23.49.27
初期設定でGoogleアカウントのログインを済ませるとこんなメールが来ました。
スクリーンショット 2016-03-11 23.53.47
他のNexusシリーズでも機種ごとに用意されていましたね。

届いた翌日にはAndroid N Previewが公開されたのですぐに移行してしまったのですが、一応あちらは一般の利用者向けではないのでAndroid 6.0で使った印象を書いておきます。

Snapdragon 808搭載でスペック的にはかなり良さそうなのですが、動作の遅さを感じる場面がありました。
出荷時からAndroid 6.0を搭載している機種では原則、ストレージの暗号化がデフォルトで有効になっているのでその影響かと思いますが、体感的な動作はあまり良くないです。
RAMが2GBと少なめなのも原因のひとつでしょうか。

Android N Previewで使う分には動作の不満もかなり解消されていますし、今後正式にアップデートされることも考えればあまりネガティブに見る必要はないかもしれません。

それ以外の点においては、カメラも悪くないですし指紋認証の速さも上々。Nexusシリーズですがごく普通のユーザーが普通のスマートフォンとして使っても不便でない物になってきたんじゃないかなと感じます。

3万円少々と、性能やアップデートのサポートなどを考えるとかなりお買い得な機種ではないでしょうか。

Nexus 5X (SIMフリー, 16GB, Carbon Black) | EXPANSYS
icon 31,535円

Nexus 5X (SIMフリー, 32GB, Carbon Black) | EXPANSYS
icon 35,945円