楽天モバイルの分割払いは楽天カードでしかできないのか?

2016.04.11 雑記 ライター:__agar

かなり人気が高まっているMVNOの楽天モバイル。最近では、IIJmioを抜いて業界2位とする統計もあります(出典:MMD研究所)。


今回のお話は、そんな楽天モバイルでスマートフォン本体もセットで買う場合についてです。

回線の契約と合わせて本体も楽天モバイルで購入する場合、大手キャリアと同様に「分割払い」と「一括払い」を選択できます。

家電量販店などの実店舗での契約の場合はまた変わってくると思いますが、ここから先は主に楽天モバイルのサイトから買う場合です。

分割払いは楽天カードでしかできない?

楽天モバイルの商品ページを見るとこんな表記があります。
スクリーンショット 2016-04-11 14.33.07
分割払いは楽天カードでしか出来ない、ということになっています。

スクリーンショット 2016-04-11 14.36.53
実際に購入画面を途中まで進めてみますと、楽天カード以外のカード情報を入力した場合は分割払いのボタンを押せない仕組みになっているようです。

やはり基本的には他社カードの場合は一括払いを選ぶしかないですね。

「あとから分割」が使える可能性も

大手キャリアと比べれば比較的安い端末が揃っているとはいえ、やはり分割払いにしたい方は少なくないと思います。

分割払いに出来る可能性はあって、「あとから分割」機能が付いたカードであれば、購入画面では一括払いを選択→カード会社のサイトなどから分割払いに切り替え、という方法があります。

この方法であればあくまで店側には「一括払い」となるので多くの加盟店で分割にすることが可能ですが、出来ない加盟店もあるので過信は禁物、というのが一般論です。
楽天モバイルで可能かどうかは実際に試してみないと分かりませんね。

もし楽天モバイルで楽天カード以外で購入した後分割払いにできたことがある、ということがいらっしゃれば情報をいただければ幸いです。

そもそも楽天カードで買うのがお得

これを言ったら元も子もないのですが、「楽天モバイルで分割にしたいなら楽天カード作ったほうがいいよ」というのが私の結論です。

というのも、楽天カードで分割購入した場合は手数料がかからないという太っ腹な設定になっているからです。

vaiophone-biz_front
約6万円の「VAIO Phone Biz」を分割購入した場合で考えてみましょう。

一例として、三井住友カードの「あとから分割」で24回にした場合ですと、実質年率が14.75%、100円あたりの手数料に直すと16.08円。
59,184円のVAIO Phone Bizをカードで24回払いにしたら約9500円も手数料が乗ってしまうわけです。

もちろん、実際にやるならもっと少ない回数でやれば良い話ではあるのですが、この額を考えると楽天カードを作るだけで損なく分割に出来るならそのほうが良いですよね。

年会費も永年無料のカードなので仮に楽天モバイルの支払いにしか使わなくても問題ないのも安心。

新規作成なら5000ポイントもらえるキャンペーンもあるので楽天モバイルの利用と合わせて、使い道の多い楽天スーパーポイントを貯めたい人にも嬉しいですね。

楽天モバイルを使う方、特に分割払いで買う方なら、楽天カードを作っておくのがオススメです。