さわやかで”ハンバーグ以外”のメニューを色々食べてみた!

2016.04.02 フード ライター:__agar

静岡県にあるレストランチェーン、炭焼きレストランさわやか。


DSC00900
目の前で焼きあげられる独特の焼き加減、挽き具合のハンバーグが一番の魅力ではあるのですが、それ以外のメニューも気になる物が多いんです。

とは言っても、やっぱり気軽に行ける地元民ならともかく、県外から行く人なら毎回ハンバーグにしてしまうのも無理はないですよね。

そんなわけで、先日静岡県に丸一日滞在した際にあえてハンバーグ以外のメニューを集中的に攻めてみました。

さわやかステーキ


お昼は「新静岡セノバ店」へ。
さわやかの中では珍しい、テナント型の店舗で駅から近いのが便利です。
その代わりにかなり混むようで、11時の開店からすぐでも待ちが発生していました。

DSC_0013
これがさわやかステーキ!240gでかなり肉厚です。

DSC_0014
焼き加減は選べるのですが、今回はレアで注文。いい色ですね。

正直ステーキなら他県まで行かなくても食べられるじゃないか、と思っていたのですが、十分にさわやからしさを感じることができました。

味付けももちろんそうなのですが、そもそもハンバーグのあの絶妙な焼き加減はステーキ的な方向性ですし、ステーキもそりゃうまいわけです。
ハンバーグのタネと同様に鮮度管理にもこだわっているようで、価値のある一品でした。

「ひとくちステーキ」のほうがおすすめと言っている方もいたので今度食べてみたいですね。

梅しらす雑炊


夕飯は「御殿場インター店」へ。
関東から一番近いさわやかです。すっかり見慣れてしまいました。

DSC_0347
密かに評判の高い梅しらす雑炊です!
これのために「さわやかに来たけど肉は食べたくない」状況を作りたかったわけです。

DSC_0350
基本はとても優しい味わい。素朴でほっとします。
きざみわさびや上に乗っている梅干しで味に変化を付けられるので、見かけによらずボリュームのあるメニューですが最後まで飽きずに食べられますね。

焼き野菜カレー

「梅しらす雑炊だけだと少ないかな」と思って頼んでみました(全然そんなことなかったんですけどね…)。

DSC_0351
これがなかなか本格的でおいしいんですよ。ちょい辛。
ハンバーグとセットになっている物もあるのでソースとして楽しむのも良いらしいです。やってみたいなあ。

まとめ

ハンバーグ以外のメニューも全体的にレベルが高い!
でもハンバーグの存在が大きすぎて他のメニューにいろいろ触れるのは難しい。「今日はハンバーグは置いておこう」という気になれるくらい通わないとすべてを知るのは無理かもしれませんね。

次は鉄鍋ビビンバが気になるなあ…