「Imak Contracted case for Mi5」レビュー

2016.07.19 アクセサリーレビュー ライター:__agar

eBayでMi5用のケースを物色していたら良さげな物があったので購入してみました。


IMAG0081
今回買ったのは香港のIMAKというメーカーのケース。

Mi5の非常に扱いやすい本体形状を活かせるような薄手で、それでいてカバー範囲に妥協のないようなケースを探していて、商品画像を見る限り理想に近そうな形状だったので注文してみた次第です。

IMAG0068
パッケージに書かれている商品名と公式サイトに書かれている商品名が違います…どちらが正しいのかは分かりませんが物は同じようですし、まあどちらでも良いでしょう。

IMAG0082
IMAG0078
厚さや張り出しは最小限で、本体のフォルムを崩さないシンプルな形状です。
一方で、表記類の主張が激しいのは少々残念。

IMAG0070
IMAG0072
カメラ部分などの切り抜きはなかなか攻めています。底面のスピーカー部分に至ってはほぼ完璧ですね。

USB-C端子の周りだけは多めに余白を取られていますが、あらゆるケーブル・アダプタを選ばず使いやすいことは特にまだ普及途上であるこの規格だと嬉しいポイントです。

IMAG0080
四隅に切り込みが入っているのは気になる方もいるかも。

ですがこの構造のおかげで、本体の形状的に外しにくいものが多くなりがちなMi5用のハードケースとしてはとても着脱がしやすいという美点もありました。
この隙間からの傷を気にするほどのものでもないですし、メリットとも言えるのではないでしょうか。

IMAG0077
質感はかなり珍しい、あまり他の製品で見たことのないものでした。

パッケージにもSandy feel(ザラザラした手触り)と書かれているように撫でると細かな凹凸を感じるのですが、塗装の関係なのかファブリックかと錯覚するような柔らかい印象も持ちあわせているのです。
サラサラしていて指紋も目立たない、実用的で心地よい質感。

あまり見ないものなので長く使うとどうなるのかは気になるところです。

色はなかなか正確に画像として出しにくいのですが、デニムのような色合い。
前述の仕上げのせいか若干白っぽく見え、鮮やかさには欠けるかと思います。この色、好きですけどね!


IMAG0074
スマートフォンを守り、かつ使いやすさを損ねない、あるいはより快適に使えるようにする、といった道具としてのスマホケースとしてはかなり気に入りました。

他機種向けでも同じタイプのケースが多く出ているので、そのうちリピートするかも。この出来で実売8ドルは素晴らしい!

IMAK Cases | imak-hk.com