Mi Band(光感版) レビュー

2016.07.27 その他レビュー ライター:__agar

GearBest様より、小米のMi Bandをご提供いただいたのでレビューします。


IMAG0089
今回いただいたのはライフログリストバンドのMi Band。
心拍計の付いている”光感版”という改良型で、Mi Band PulseやMi Band 1Sなどと言われている物です。

IMAG0090
内容物は本体とリストバンド、ケーブルなど。

IMAG0092
コア部分とリストバンド部分に分かれていて、汚れたり色を変えたくなったらリストバンドだけを変えることも可能。
安価でバリエーションも豊富なので、いくつか用意しておいても良さそうですね。

Original Xiaomi Miband / 1S Rubber Watch Band Strap – ORANGE

IMAG0091
充電は独自規格のケーブル。
1回の充電で公称30日使えるほど充電頻度は少ないのでそう困らないのですが、それ故に失くしそうというか…後継のMi Band 2でも独自規格のケーブル(Mi Bandのものとは別)になっているそうで、ここはちょっと残念ですね。

IMAG0096
記録の管理や設定は、「Mi Fit」という専用のスマートフォンアプリで行います。
私は同じくXiaomi製のスマートフォン「Mi5」とペアリングしていますが、Playストアで公開されているアプリなのでもちろん他社スマートフォンでも大丈夫ですよ。


出来ることとしては歩数や睡眠のログを取ってくれること、ペアリングしているスマートフォンに着信やメールなどの通知があった際に連動してバイブレーションが鳴るほか、アラーム機能があります。

ディスプレイどころか操作ボタンすらない(本体をタップして簡単な操作をすることは可能)という非常にシンプルな仕様ですが、こういったデバイスに多くの人が求めるような要素は十分に備わっていると感じます。

スマートウォッチやリストバンド型端末などいくつか使ってきましたが、面倒でないことが一番重要だと思うんですよね。毎日着けていてなんぼの物なので、どんなに便利さをアピールされても負担になっては結局続きません。

IMAG0093
キャッチーな機能はないですが、毎日や毎週のように充電する必要も、余計な操作の必要もありません。
シンプルにウェアラブル端末のメリットだけを味わえる良作ではないでしょうか。


後継のMi Band 2も既に出ていますが、よりシンプルかつたった16ドルほどで体験できるMi Bandがウェアラブル入門には一押しです。
41oqSJIotIL._SY355_
Original Xiaomi Mi Band 1S Heart Rate Wristband with White LED | GearBest

Mi Band 2なら時計もまとめて一本にできますよ。
1466467202131998477
Original Xiaomi Mi Band 2 Heart Rate Monitor Smart Wristband
| GearBest