Y!mobile「データ容量2倍オプション」を発表。2年経過するユーザーへのテコ入れか

2016.07.27 ニュース ライター:__agar

ソフトバンク株式会社は27日、Y!mobileブランドにて新サービス「データ容量2倍オプション」を8月1日より提供開始することを発表しました。

月500円でスマホプラン各種のデータ容量が2倍

sp_plan_image
「データ容量2倍オプション」は500円/月(税抜)で利用できるオプションサービス。

スマホプランSなら1GB→2GB、スマホプランMなら3GB→6GB、スマホプランLなら7GB→14GBと2倍の通信量を使えるようになるサービスです。

従来から新規・MNPでの契約を対象にデータ容量が2倍になるキャンペーンが行われていますが、併用は不可となっています。

更新月を迎えるユーザーの流出防止か

Y!mobileブランドも8月で2周年となり、更新月を迎えるユーザーも出始める時期が来ています。

新規・MNPでのデータ容量2倍キャンペーンは2年間なので、初回の更新時期でデータ容量が半分になるわけです。
特にY!mobileを2年前の時点で選んでいるユーザーならランニングコストには敏感でしょうし、再度転出を考えるケースも少なくないと思われます。

有料とは言え3年目以降も有利に使えるプランを用意したことで、継続を促す効果は高そうです。
特に、これから更新月を迎えるユーザーにとってみれば前回の頃ほど好条件での乗り換えは難しいわけですし、継続利用も一つの手でしょう。