米Yahoo!で10億人規模のアカウント情報が流出。Flickrなどのユーザーは注意を

2016.12.15 ニュース ライター:__agar

米Yahoo!は14日(現地時間)、不正アクセスによって10億人規模のアカウント情報を盗み出されていたことを確認したと発表しました。



流出していた時期としては2013年8月、約3年前です。10億人という大規模な個人情報の流出は過去に例を見ない規模でかなり衝撃的ですね。

やはり気になるのは自分たちがその中に含まれていないかという不安ですが、日本で提供されているYahoo!の各種サービスを利用しているユーザーに関しては無関係なので心配ありません(Yahoo! JAPANは本家とは独立して運営されているため)。

日本で米Yahoo!にアカウント登録している可能性が高い人としては、「Flickr」などの日本で正式に提供されていないサービスを利用されている方が多いかと思います。

2013年以前からFlickrなど米Yahoo!のサービスをお使いの方はパスワードの変更や、もし同じパスワードを他サービスで使い回しているようなことがあればそちらも合わせての変更など、対策を行っておくのが安心ではないでしょうか。

Source:Important Security Information for Yahoo Users | Yahoo!