EC Technology どんぐり型Bluetoothスピーカー レビュー

2017.01.04 アクセサリーレビュー ライター:__agar

EC Technology様より、珍しいデザインのBluetoothスピーカーをレビュー用に提供いただいたのでご紹介します。

EC Technologyの薄型Qiワイヤレスチャージャーを試す

EC Technology アロマディフューザー レビュー

昨年末に他の商品を2つご紹介させていただいたのですが、その後のやりとりで「このスピーカーがかわいいよ!」と担当の方からおすすめされたのがこちらのスピーカーでした。

確かに他では見かけないデザインの商品だったので、少々気になってこちらも引き受けさせていただくことに。


パッケージは他のEC Technology製品と同様に、白と青のデザイン。


箱を開けると、スピーカー・micro USBケーブル・説明書などが入っていました。


説明書は各言語で同じ内容が書かれており、日本語のページも用意されています。

簡単な操作方法や、本体に付いている状態を示すLEDの色の説明、仕様などが書かれていました。


どんぐり型の本体。木目調の塗装も合わせてなかなか可愛らしい仕上がりです。


内蔵の充電式バッテリーで動くので、裏側に充電用のmicro USB端子が用意されています。

入力は0.5Aまでとなっていますが、バッテリーの容量自体が400mAhとスマートフォンなどと比べればはるかに小さいですし特に充電時間は気になりませんでした。


電源のON/OFFなどの操作は黒い丸いボタン(EC Technologyのロゴの上)で行います。

音が出るのはどんぐりの下の部分からで、細かい穴がたくさん開けてあります。
平らなところに立てた場合だと接地する面ですが、丸みがあるためもあってか、あまり音への影響は気になりませんでした。

電源を入れた際やペアリングした際にそれを知らせるメロディーが流れるのですが、こちらの音量がかなり大きめなのは要注意。


このスピーカーの利用シーンとしては、外でスピーカーを使う場面のある方が、アクセサリー感覚でバッグにぶら下げて常備しておく感じかなと思います。

どこか決まった場所で使うとなると、どうしても転がって行ってしまうことがあるので実用的ではないです。

音質は正直価格なりというか、昨今だとこれより良い音の出るスマホを使っている人も多いのではないかと思います。見かけによらず音量は結構出るので、大人数で聞きたい時には使えるかも。

いざ必要な時に大音量で音楽を流せるアクセサリー、と言ったところでしょうか。


(余談)

コンパクト&お手頃価格で満足!「EC Technology Portable Speaker」レビュー


逆に、家など決まった場所に置いてBGMを再生するような用途なら以前紹介したこちらがほぼ同じ価格帯でおすすめ…と言いたいところなのですがもう終売しているようですね。

3,000円程度の割には音質も良く、ハンズフリーで電話も取れるのでちょっとした「ながら作業用」としては重宝しているのですが、この系統の後継機は出ないのかな…?