Amazonで約1,000円のZenPad 3 8.0用フタ付きケースを買ってみた

2017.02.17 アクセサリーレビュー ライター:__agar

ZenPad 3 8.0用のケースを購入したのでレビューします。

ZenPad 3 8.0用のケースは種類が少ない

色々探してみたのですが、この機種のケースはかなり種類が少ないですね。
有名どころのアクセサリーメーカーからはほぼ皆無で、純正のケースかAmazonなどで買える激安ケースかという状況です。


上の写真は「Zen Clutch」という純正ケースです。

約4,000円とお高めなのはまあ良いのですが、フタが2重になっている変わった構造でちょっと気軽に使いにくそうなのが気になったので、今回は安いケースを漁ってみることにしました。

外に持ち出す場合のことを考えフタのあるケースに絞って探すと、いくつかのショップが扱っているのですが…

商品画像を見る限り大体の商品が同じもののようです。このケースはどうも背面側が厚そうなのであまり好みでなく他を探してみたのですが、この型以外で出ているのは画面周りにも枠がある挟み込み式のものばかり。


といった具合で、「そこそこ薄型で軽そうなフタ付きのケース」を探していくと今回買ったこのケースしか見当たりませんでした。

レビュー



画面のカバーは合皮(PUレザー)、裏のケース本体はごく普通のハードケースです。


ケース部分は、側面は完全なクリアですが背面の平らな部分は半透明でサラサラした仕上げになっています。
見た目はともかく、キズや手の跡が多少目立ちにくいのは実用面では嬉しいところ。


実際に本体に着けてみるとこのように見えます。


フタの部分は3つ折りできるようになっているので、角度を付けて本体を置くことが可能です。


フタに磁石が内蔵されているので、純正ケース用に用意されている「ASUS Cover」の設定を有効にしておけば、フタの開閉とスリープを連動させることもできました。

総評としては可もなく不可もない、価格相応のケースだと思います。
特に秀でた点があるというわけではありませんが、このスタイルのケースをZenPad 3 8.0で使いたいのであれば買って問題ない商品だと言えるでしょう。