お出かけに最適!「ポータブルACアダプタ01 kuruko」レビュー

2017.03.30 その他レビュー ライター:__agar

docomoの純正ACアダプタの1つ、「ポータブルACアダプタ01 kuruko」を買ってみました。




「kuruko」は携帯性を重視したACアダプタ。今回購入したモデルはmicro USB端子ですが、Lightning端子のモデルも用意されています。
ケーブルは取り外せないので使用機種にあったモデルを購入する必要があります。


ACアダプタ、ノイズを低減させるフェライトコア、取扱説明書、保証書が入っていました。


最大の特徴として、本体にケーブルを巻き付けて保管できるようになっています。
このようなケーブルを巻いてまとめるアクセサリーは多々ありますが、専用設計だけあって最適な幅なので、重ならないように巻いていくと綺麗に収まります。


プラグは折りたたみ式なので収納時にどこかに引っかける心配もありません。


ACアダプタ本体と、ケーブルを巻き取るカバーは分離できるようになっています。
カバーを取り外すとかなりコンパクトなので、狭いタップなどで使う場合には便利でしょう。


こちらのフェライトコアという付属品は、ノイズを低減させるためのもの。

ACアダプタ04やACアダプタ05など他の純正ACアダプタではケーブルの途中に固定されていますが、巻き取り式なので別途付属しているということのようです。
影響が出る場面は少ないのですが、こういった配慮もされているのは純正品らしい点ですね。


出力は5V 1.8A。急速充電2(QuickCharge 2.0)には対応していません。
私はモバイル専用としてカバンに常備して使っていますが、急速充電を求めないならば普段使いにも悪くはないかと思います。

携帯性とシンプルなデザイン、純正品ならではの安心感を兼ね備えて2,160円(税込)というのはお買い得かも。隠れた良作アクセサリーだと感じました。