個性的なデザインがクール!「Mi Bluetooth Speaker」レビュー

2017.04.30 その他レビュー ライター:__agar

海外通販サイトのBanggood様より、Xiaomiの「Mi Bluetooth Speaker」を提供いただいたのでレビューします。

開封


真っ白なパッケージには、本体のイラストが描かれています。


中身はスピーカーと保証書のみと最低限の内容。
内箱が説明書を兼ねているほどで無駄がありません。

外観


表は全体にスピーカーの穴が開いています。
写真だと伝わりにくいかもしれませんが六角形を並べた模様のラインが入っていて、それに沿ってわずかな凹凸が付けられており、単調ではないデザインとなっています。


裏側は何もありませんが、こちらも同様のパターンが入っています。


側面はアルミフレームで囲まれていて、右側に電源ボタンと充電用のmicro USB端子が。インターフェースはこれだけとかなりシンプルですね。

使用感


2.5Wのスピーカーを2基並べて搭載しており、見かけによらず迫力のある大音量が出せます。
若干こもっていますが比較的ジャンルを選ばず楽しめる音だとは思います。ボーカル(特に女声)は結構良く聴けますね。この価格帯のスピーカーとしては良いほうでしょう。

操作性に関しては、スピーカー側で出来る操作は電源とペアリングくらいなのでまず難しいところはないと思います。

電源を入れた時やペアリング成功時には効果音が鳴ります。
他社のBluetoothスピーカー・イヤホンでも何度か聞き覚えのあるメロディーだったので気になって以前調べてみたのですが、どうやらBluetoothオーディオモジュールにあらかじめ入っているもののようですね。

非常にライバルの多い価格帯・ジャンルですが、デザイン的にも音的にも価格相応より一段上のところでまとめているのはさすがXiaomiです。


1つ難点を挙げるとすれば、大音量を出せるスペックを持ちながらシンプルさを重視している故に、スピーカー側での音量調整ができない(端末の音量設定に依存する)こと。
PCやオーディオ機器など音量設定の段数が比較的多いものとの組み合わせなら問題ありませんが、スマートフォンなどでは機種によっては最低音量でもかなり大きめの音になります。

後継モデルではスピーカー側での音量調整ができるようになっており解決していると思われるので、利用シーンによっては新型のほうが安心かも。


今回ご紹介したスピーカーはこちらから購入できます。

Mi Bluetooth Speaker | Banggood