Amazonのほしい物リストで誕生日プレゼントをいただきました(2017)

2017.04.10 雑記 ライター:__agar

1年ちょっと前からでしょうか、Amazonの「ほしい物リスト」というものを私も公開しています。


__agarさんのほしい物リスト | Amazon.co.jp
(普段から使っているリストなので中身はごちゃごちゃしてます、すみません)

この記事をご覧の方でご存知ない方はあまりいないとは思いますが、Amazonのほしい物リストは公開設定にしておくと(適切に設定すれば)匿名でプレゼントを贈ることができます。
一方で「宅配テロ」のリスクもある諸刃の剣でも…

私の観測範囲のtwitterユーザー間では半ば誕生日プレゼント専用のサービスと化していて、私も贈ったり贈られたりしています。
最近誕生日だったのですが、何人かのフォロワーさんに誕生日プレゼントをいただきました。

何かの参考になるのかは分かりませんが、意外と記事にしている知人も多いですし記録しておきたいと思います。

0日目


第1陣は2箱届きました。

・ぷりすけ(@7g_K_)さんから 女体盛り皿

ブログに載せるのは色々と憚られるのでいきなりモザイクで失礼します。こちらは数年来のフォロワーさんからです。どんな商品かはご想像にお任せします(文字通りだと思いますが)。

1箱目から度肝を抜かれるアイテムでなかなかドキドキするスタートでしたが、この謎のセンスには開けた途端大笑いしてしまいました。使い時はそのうち考えたいと思います。

・ていな(@teina1017)さんから ベリーパルフェブランドカードセット

ももそよのていなさんから、私がこそこそとプレイしているアイカツスターズ!のカードセットをいただきました。ありがたく使わせていただきます。

1日目


第2陣は4人の方から5箱届きました。
同じスマホが何台も転がっていると宛名隠しに便利ですね。

・ぽかり(@pkr_8)さんから ポカリスエット粉末10L用

Pokari Mobile Base Stationのぽかりさんからは粉末タイプのポカリスエットをいただきました。

名前通りポカリ好きの彼は最近、誕生日のフォロワーにこの粉をプレゼントするのが定番になっているようです。一種の布教活動なんですかね…?

結構な量に見えましたが飲み始めると意外にどんどん減っていきます、せっかくなので通常のボトルのポカリではできない飲み方も試してみたいですね。

・とまと(@tmt481)さんから ちゃお 2017年5月号など3点

CuriousBoxのとまとさんからです。
個人的な推しブログの1つ、オーディオ関係なら特におすすめです。
度々記事内で名前を挙げているような…というより私はオーディオはそこまで詳しくないのでそっち系の話題があるたびに参考記事として貼っているような。密かに頼りにしています。

色々送っていただきました。
「これからもアイカツがんばるぷり」とのことなので頑張ろうと思います。ぷりの方はあまりやっていませんがそのうち。

・じゃり(@jam_jari138)さんから ミニ泡立てなど2点

色々な人に奇抜なプレゼントをしている彼なので今年は何を仕掛けてくるかハラハラしましたが、実用的なプレゼントでした。

ミニ泡立てとミルクボトル、一見普通ですが、去年くれた「粉寒天(1kg)」を作るのに使ってくれということのようです。
親切なような、2年がかりの作品とは斬新すぎるような…w

それはそれとして、1kg分の粉寒天と聞いてもピンとこないかと思いますが1回に使うのが数gですしかなりの量。
料理ブログになることはないと思いますが、おすすめのレシピがある方は個人的にご連絡お待ちしております。

・ぴけぴけ(@pikepikeid)さんから アイカツ!モバイルなど2点

ぴけっとがじぇっとのぴけぴけさんからです。ご自身のブログ以外にHTC速報Life with Windows 10 Mobileなどでも記事を書かれていますが、本当に丁寧な記事ばかりで私には真似できないなと毎度感心しております。

ほしい物リストに入れていたアイカツ!モバイルと、対応する電池をもらいました。ゲーム連動もあるのでちょっと欲しかったんですよね。
スマホといえばスマホなのでそのうちGeekDaysでレビューする…かも?

午後にもう1箱到着。
・やほお(@GCrown3101)さんから アイカツスターズ!データカードダスグミ3(BOX)

Huawei通信のやほおさんからです。
推しは違えど特定メーカーのファンブログをやっている者同士、これからも仲良くしてください。

(何のこと?という方のために宣伝しておくと、私はHello Moto!というMotorolaスマートフォンのファンブログもやっています。こっちもよろしく!)


食玩の大人買い(買っていませんが)って楽しいですよね~、ありがとうございます!

2日目

・エリシス(@renvelk)さんから OverLay Brilliantなど2点

前日にいただいた「アイカツ!モバイル」用のケースとフィルムでした。
コメント「メイン機として使うというお話だったので」ん!?

それにしても女児向け玩具用まであるなんてミヤビックスさんのラインナップはすごいですね、品質もさすがです。

まとめ

笑えるアイテムから欲しかったものまで色々送っていただき皆様ありがとうございました。
機会を見計らってお返ししたいと思います。

余談ですが、昨年まではほしい物リストの宛名をハンドルネームなどにしていました。
ほしい物リスト経由での身バレを避けるという目的はこれでも十分果たせますが、よく分からない宛名の荷物が大量発生すると余計な手間を生む可能性も高いです。

今年は良い方法を見つけた(フォロワーさんのほしい物リストを見てなるほどと真似させてもらいました)ので試してみました。

具体的には、宛名には「ありがとうございます」などの当たり障りのないコメントを入れておき、住所の末尾に氏名を入れる方法です。
Amazonギフトの仕様上、宛名と配送先の都道府県以外は公開されないので隠れる部分にすべての情報を押し込んでしまうという作戦ですね。

ハンドルネームにしておいた時のように変な顔をされることもないですし、ごく普通にスムーズに受け取れるのでかなり良い手だと感じました。
本来の想定と異なる使い方なのでAmazonや運送会社のシステム上で不都合がある可能性は0とは言い切れませんから推奨はしませんが、参考までにどうぞ。

__agarさんのほしい物リスト | Amazon.co.jp
プレゼントは前後183日以内のみ受付中です。