4周年のご挨拶とささやかなプレゼントのお知らせ

2017.06.26 運営 ライター:__agar

6月26日に当サイトは4周年を迎えました。
読者の皆様の日頃のご愛顧・ご支援に感謝申し上げます。

1年間のブログ活動を振り返る

節目なので、普段はあまり語る機会のないブログ運営の話でも振り返っておこうかと思います。


昨年は中国の通販サイト・GearBestさん、Banggoodさんとご縁があったこともあり、提供品も含めてこれまであまり扱ってこなかった中華ガジェットを扱う機会が増えました。

そういったムーブメントが色々と物議を醸していたこともあり私としては慎重に取り組んできたつもりですし、「提供品だから」という手心を加えたレビューをしているつもりはありませんが、毛嫌いされる方は離れてしまったかな、とも思います。
全員が納得出来る扱い方というのは存在しないと思うのでこればかりは仕方ないでしょう。

全体としては、引き出しを増やす意味では手を出した意味はあったのかなと考えています。



昨年末には、一昨年も行った「今年のベストバイガジェット Advent Calendar」を開催しました。

同じテーマで20人以上の記事が読める機会はなかなか無く楽しい企画なので、今年もまた集まれると良いですね。

昨年は(自分で言うのもなんですが)結構な人気であっという間に枠が埋まってしまったので、今年は2つ立ててもいいのかな~、などとも考えています。
2つ用意して埋まらないのもそれはそれで悲しいですが…どうでしょう?



一度こちらのブログでもお知らせしましたが、2月にはMotorolaスマートフォン専門のファンブログ「Hello Moto!」を開設しました。

PVや収益の話をしてしまえばまったく軌道に乗ったとは言いがたいのですが、やりたいことは出来ているので良い趣味として続けていければと思っています。

間に合わなかったこと

「GeekDays」というブログ自体は4周年ですが、独自ドメインに切り替えてからもちょうど3年ほどになります。
ドメインやサーバーの契約更新の時期もやはりそのあたりが起点なので、良い機会なので色々変えようかな、と思っていました。


一番やりたかったのは、現在契約している「さくらのレンタルサーバー‎」から「wpXクラウド」への移行です。

実は先ほど触れた今年開設したもう1つのブログではこの「wpXクラウド」を使っているのですが、とても便利で感動しました。

WordPress専用のサービスなのですがその分至れり尽くせりという感じで、2週間分のバックアップを自動で取っていてくれたり、非常に簡単にHTTPS化できたりと余計なことを考えずに使えるのがとても快適です。
料金的にも使用状況に応じて柔軟に変更できるので無駄がないと思います。

複数契約した場合の管理画面の行き来なども楽らしいので更新を機にまとめようと思い少し準備はしていたのですけれども…

いかんせん4年分のデータがあるので引っ越しにあたって容量を減らすのに苦労したのと、途中で余計なところにこだわってしまい時間がかかってしまい残念ながら間に合いませんでした。

仕方なくさくらの契約を1年更新したのですが、来年の今頃までには準備を済ませて移行したいですね!



ちなみに何にこだわっていたのかというと、「過去記事の整理・リライト」です。

引っ越しに当たって容量を減らすために始めたのでそこまでは良かったのですが、ついついしっかり読んでしまって…

同時期に新しいブログを(後々汚くならないように)細かいところまで自分の中で基準を決めながら組んでいただけに余計に気になってしまったのかもしれませんが、
「この記事のカテゴリーはこっちのほうが良くない?」
「見出しが合ったほうがいいよね?」
「なんでこの記事のスラッグ日本語のままなの?(かなり初期)」
「ここの文章は日本語的にこっちのほうがいいよね?」
「タグ使えよ!」
「画像のリンク先が旧サイト(wordpress.com)のままじゃないか」
ひどいものでは「画像だけ残して全部リライトするわ!!」
なんてこともあり泥沼状態に。

あまりにも色々なことが気になりすぎて一時は「ブログ畳んでやり直すか…」というくらいテンションが下がっていたのですが、憧れのブロガー・
ガジェットショット
のキリカさんに「ドメインだけは維持しておけよ」と止められたりしつつ、今の箱で続けるほうを選びました。

手が付けられない、あるいは今読んでもあまり意味がないナマ物などはバッサリ切り捨てたり、無意味に何記事も分割されているレビューなどは1本にまとめたり、生かすものはリライトしたりと目立ちませんが色々やっています。

過去記事がそこまでするほど読まれるかというとまったく労力に見合わないので「納得出来ない商品を並べておきたくない」という自己満足のようなものなのですが、これも5周年までにはぼちぼち終わらせたいですね。より筋肉質なブログにしたいです。


元々1000記事に迫っていたのが気付けばそんなこんなで400記事ほどまで減っていたのは自分でも驚きました。

中には「こんな記事なかったっけ?」とお声掛けいただくこともありリンク切れでご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃるかと思いますが、要望のあった記事は追々最新の内容で取り上げ直すことも考えておりますのでお待ちいただければ幸いです。

プレゼントのお知らせ

たまには読者の皆様に還元しようということで、ささやかながらプレゼント企画を行いたいと思います。


眠っているスマートフォンアクセサリーなど(関係なさそうな物も一部含まれています)が山ほどあるので、抽選で3名様に詰め合わせでお贈りします。

・基本的にレビューのため開封・短期間使用したものとなります。
・詰め合わせの内容は独断で振り分けますので個別の希望は承ることができません。
・長期保管しているものもありますので、パッケージの状態についてはご容赦ください。
・当選者の方にはTwitter DMでお知らせします。その際に配送先をお伺いしますので予めご了承ください。
・当選通知後、24時間以内に連絡が取れなかった場合は再度抽選の上、繰り上げ当選とします。
・受付期間終了後の応募は無効とします。
・業者・懸賞応募用アカウントなど抽選から除外する場合があります。

<応募方法>
①当ブログのTwitterアカウントをフォロー

②以下のツイートをRT

<受付期間>
6/26 本記事公開後~6/30 23:59

皆様のご応募をお待ちしております!


「むしろプレゼントして応援したい」という奇特な方がいらっしゃれば、逆プレゼントもお待ちしております!

__agarのほしい物リスト | Amazon.co.jp

お贈りいただいてもレビューすることぐらいしか出来ないと思いますが、物好きな心優しい方は上のリンクからどうぞ。