あにてれ入会特典「アイカツ!モバイルバッテリー」レビュー

2017.06.25 その他レビュー ライター:__agar

テレビ東京のアニメ見放題サービス「あにてれ」に先月入会したのですが、入会特典のモバイルバッテリーが届いたのでレビューします。

「あにてれ」とは?

「あにてれ」とは、テレビ東京の運営しているアニメ配信サービスです。


無料会員の場合は「見逃し配信」のみ利用可能で、現在テレビ東京で放送中のアニメの第1話と最新話が無料で見られます。


定額視聴契約(756円/月)をすると、過去にテレビ東京で放送されていた作品も見られるようになります。

過去作品は順次配信予定なのでなんでもあるというわけではありませんが、さすが放送局といいますか、現時点でも既に局地的には他の配信サービスより強い部分もあります。


アイカツ!が全話見放題なのはあにてれだけなんですよね。私はこれ目当てで加入しました。

例えばdアニメストアやAmazonプライムビデオは見放題ですが2ndシーズンまでの配信に留まっていますし、バンダイチャンネルは全話見られますが100円/1話、あるいはパック購入という形になっています。一番手軽に見られるのはあにてれと言えるでしょう。


余談ですが、1ヶ月ちょっと使ってみてあにてれのサービス自体はサイト・アプリともに使いにくいなと感じています。

・連続再生ができない

・一覧ページにて見放題作品・レンタル作品の区別が付かない

・小ウインドウで見ていると右上の会員メニューがウインドウサイズを変えないと押せない

・(1話と最新話だと知っていれば問題ありませんが)無料会員時にどこまで無料で見られるのか視覚的に分かりづらい

・通信エラーなどで何度か再生が止まってしまうとページをリロードしないと動かなくなることがある

・テレビ東京の公式アニメ情報サイト「あにてれ」と同名で、URLを知らない状態ではそもそもたどり着きにくかった
(現在は見放題の「あにてれ」のほうが検索順位が上がったので問題ないと思います)

など正直他の配信サービスと比べてかなり荒削りです。
コンテンツ自体は魅力があるのでもったいないですよね、今後の改善に期待したいところです。

入会特典について


あにてれでは現在、有料会員になった人を対象に入会特典として「特製モバイルバッテリー」のプレゼントキャンペーンが実施されています。

数種類のアニメのデザインが用意されていて、元々は4月の入会特典だったようですが度々延長されており、この記事を書いている6/25時点でまだエントリー可能です。

入会後に専用ページからエントリーする必要はありますが、抽選などではなく全員配布なのはなかなか太っ腹ですね。

レビュー


5月に入会と特典の申し込みをして、翌月に到着。


私は「アイカツ!」デザインのものを選んでみました。


USBケーブルと簡単な説明書が付属しています。


表面には、スターライト学園の制服と指定コートを着たいちごちゃんとあかりちゃん、それからフフフくん…ではなく、テレ東のマスコットキャラ「ナナナくん」が描かれています。かわいいですね。


裏面も綺麗に印刷されていたのは意外でした。こちらはロゴと「not for sale」の印字のみが入っています。

表面もそうなのですが、初期傷が結構見られるのは残念。割り切って気軽に使えるということにしておきます。


モバイルバッテリー自体の充電は左上のmicro USB端子から。
ちなみに容量は4000mAhです。


ケーブルが内蔵されているタイプなので別途持ち歩く必要はありません。
短めなのでスマホと重ねて持つには良さそうですね。

ケーブルが収納されているスペースの下にUSB端子も用意されているので、もちろん他のケーブルを使うことも可能です。


micro B→Lightningの変換コネクタが収納されていて、iPhoneなどの充電にもこれ1つで使えるのは嬉しいポイントではないでしょうか。


上の写真では少々見づらいかもしれませんが、「あにてれ」ロゴの横あたりにLEDが付いていて、給電中は青、充電中は赤で点灯します。

まとめ


カードより少し大きいくらいのサイズで携帯しやすそうですし、意外に実用的なグッズですね。

入会特典はまだ受付中なので、見たい作品がある方はこの機会にぜひ。

あにてれ :アニメ動画見放題!見逃し配信!