大人気!セブンイレブンの「ティラミス氷」レビュー

2017.07.24 FoodDays ライター:__agar

以前から評判の高いセブンイレブンの「ティラミス氷」。昨年に続いて今年も販売されています。


4月から発売されているらしいのですがあまり見た覚えがなく、ついに売っているのを見かけたので今更ながら買ってみました。


セブンイレブンの氷系ではよく見る、透明の蓋が付いたカップに入っています。


「かき氷でティラミスなんて再現できるのか?」と思っていましたが、分類的にはラクトアイス。
ティラミス味のかき氷、というようなイメージとは違うことが分かりますね。


蓋を開けると土の入ったプランター…ではありません。
ココア味のパウダーが全体に敷かれたアイスが姿を現します。

ちなみにこのパウダーは本物のティラミスにかけるようなそのままの苦い物ではなく調整ココアパウダーなので、単体でも甘いです。


すくってみると、乳製品が多く使われているので氷というよりはシャリシャリ感のあるアイスという感じの食感。
中にはコーヒーソースも入っています。


アイスでありながらしっかりティラミス味だと分かるものに仕上がっており、スイーツアイスとして絶賛する声も納得できます。

一方で、ココアパウダー、アイス本体、コーヒーソースの全てが甘い物で構成されているので、(矛盾したことを言っているようですが)ティラミスらしさを重視して買った人はがっかりするかもしれませんね。
高評価が多数でありながら反対意見も少なからず見かけるのはこのあたりのギャップからかもしれません。

個人的には変わり種のアイスとしてはオススメです。

余談ですが、ラクトアイスに分類されていて135mlとそれなりの量がある割には1個147kcalと低めです。同量のティラミスと比べると半分以下らしいので、スイーツっぽいものが食べたい女子には良いかも?