期間限定!マクドナルド「夏カレーロコモコ」「シャカシャカポテト 旨辛ホットチリ」レビュー

2017.07.26 FoodDays ライター:__agar

マクドナルドの期間限定メニュー「ロコモコ」が今年も発売されているので、食べに行ってきました。

「ロコモコバーガー」から「ロコモコ」に


ロコモコといえば、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せたハワイ料理。

マクドナルドでこの料理をイメージした期間限定メニューが登場するのは、2015年・2016年に続いてのことです。

ハワイ州観光局公認なところも含めて基本的には昨年のものと同じようですが、昨年までの「ロコモコバーガー」ではなく単に「ロコモコ」という商品名になっています。
今年は「ロコモコ」、「チーズロコモコ」、「夏カレーロコモコ」の3種類が登場。

ノーマルの「ロコモコ」は昨年食べたので、今回は新バリエーションの「夏カレーロコモコ」を選んでみました。

「夏カレーロコモコ」のレビュー


粉チーズがかかった専用のバンズ、ビーフパティと目玉焼きにグレービーソース。
パティの下にはレタスが敷かれています。ここまでは通常の「ロコモコ」と同じ。

そこへさらにカレーソースを足しているということで主張が強すぎてしまいそうなものですが、そう違和感なくまとまっています。

グレービーソースのおかげもあって肉を食べている、という感じがしっかりしますし、マクドナルド独特の分厚く歯ごたえのある目玉焼きも合わさって食べ応え抜群です。

「シャカシャカポテト 旨辛ホットチリ」のレビュー


今回はサイドメニューも期間限定のものを注文。
「シャカシャカポテト」の旨辛ホットチリ味です。


紙袋にポテトと添付の粉末を入れてしばらく振ります。
期間限定のものばかりとはいえ、「シャカシャカポテト」もよく出てくるようになりましたね。


ザザーッとトレイに出してみました。

しっかり辛みもあるのでお子さんとご一緒に食べる方などは注意ですが、辛味だけでなくチリソースらしい酸味や旨みもあり美味しいです。

「マックフィズ ブルーハワイ」のレビュー


せっかくなので、ドリンクも期間限定のものに。
「マックフィズ」のブルーハワイ味です。

マックフィズらしいグラデーションがかった透明感のある色合いで、見た目にも爽やかで良いですね。

ブルーハワイというフレーバー自体があいまいなのでなんとも言えませんが、優しい甘みと炭酸の組み合わせはこの時期やっぱり良いでしょう。
追加料金出してまでのものでもないかな…?

まとめ

恒例の季節メニューとなりつつある「ロコモコ」はもちろん、「シャカシャカポテト」も、今回の旨辛ホットチリはかなりオススメ。ぜひサイドメニューはこちらを試してみてください。