2017年9月のまとめ

2017.09.30 運営 ライター:__agar

こんにちは、あがー(@__agar)です。
先月に続いて、9月のGeekDaysの人気記事や、他サイトで私が書いた記事の紹介をする月末のまとめ記事を用意しました。よろしければぜひお読みください。

カメラを買いました!


9月の頭に、Panasonicの「LUMIX GX7 Mark II」を買いました。これまで使っていたEマウント機からの移行です。

最近(と言っても実は結構な長期間ですが)はブログ用の写真をコンデジで済ませたり、もっと手を抜いて(?)スマホで済ませたりしていたのですが、新調したのを機に今月はこのブログのレビュー記事や他サイトへの寄稿記事でもどんどん活用しています。

今後はブログ用の機材としても活躍してもらうつもりです。ひとまずそれを口実にレンズを揃えて行こうと思います。

レビュー記事は先日書きましたので、気になる方はこちらをご覧ください。

「LUMIX GX7 Mark II」を買いました

オリジナルグッズを作ってみました!


このブログのロゴは何年か前に自分で作ったものなのですが、行方不明だった高解像度の元データを最近発見したので、pixivFACTORYでグッズにしてみました。
9/30時点ではアクリルキーホルダーとステッカー(各2色)とスマホリングをBOOTHにて販売中です。

正直なところ、簡単にグッズを作れるサービスですが1点ずつのオンデマンド販売ではかなり割高になってしまうので、ここで売るためというよりは自分でロット発注しておいてイベントなど何かの機会でお渡しできたらなと思っています(未定)。


一応すぐに購入できる状態ではあるので、もし欲しい方はぜひどうぞ。以下のページでご覧いただけます。

GeekDaysグッズストア | BOOTH

今月の人気記事

9/1~9/30のPVを元に、今月GeekDays内でよく読まれていた記事をピックアップしました。


3位: LTE Band 19対応・RAM 6GB搭載「Ulefone T1」レビュー

LTE Band 19対応・RAM 6GB搭載「Ulefone T1」レビュー

中華スマホとしてはかなり珍しいLTE Band 19対応、スペック的にもコストパフォーマンス良好な「Ulefone T1」のレビュー記事です。Banggoodさんの提供でお送りしました。

発売時に取り上げた際にも反響が大きかったのですが、実際手に取ってみてもやはりよくまとまった機種ではありましたね。


2位: 「YOGA BOOK」と合わせて使っているアクセサリーまとめ!

「YOGA BOOK」と合わせて使っているアクセサリーまとめ!

先月に続いて2位にランクイン。
Lenovoの風変わりなPC「YOGA BOOK」を使っていた頃に一緒に使っていたアクセサリーをまとめた記事です。


1位: 中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)

中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)

こちらも先月と同ランク、月間を通して1番よく読まれた記事でした。


4位以下にはMy docomoでのSIMロック解除方法Ulefone S8 Proのレビューが続いていました。

トップ2は変わらなかったのでもっと鮮度の高い情報を送り出さないといけないな、という反省は残りますが、直近で書いたスマートフォンのレビューが2つランクインしていたので先月よりはスマホブログらしくなったかな?という気もしますね。

「Hello Moto!」のまとめ

私が運営しているもう1つのサイト、Motorolaファンブログ「Hello Moto!」の活動報告です。

今月は10本の記事を公開しました。

「Moto X4」正式発表。防水防塵・デュアルカメラ搭載

「Moto X4」のAndroid One版と思われる画像がリーク

「Moto X4」のAndroid One版がProject Fiから発売

今月のMotorola関連での一番のトピックはやはり、ついに発表された「Moto X4」に関してでしょう。

「Moto G5S」「Moto G5S Plus」と見られる2機種が技適取得

Moto X4/Moto G5S/Moto G5S Plusの販売地域・型番について

各機種の認証情報についても取り上げました。「Moto G5S」「Moto G5S Plus」の2機種が技適を取得したことが判明しており、日本での発売に期待したいところです。

Motorola、Android 8.0 Oreoへアップデート予定の機種一覧を公開

「Moto G4 Plus」がAndroid 8.0アップデート予定機種に追加

Android 8.0 “Oreo”へのアップデート予定機種が発表されたのも大きなトピックでした。
以前アップデート宣言していたMoto G4 Plusが当初発表されたアップデート予定機種のリストに含まれておらず世界中のファンから非難の声が上がるなど一悶着ありましたが、無事解決したようで何よりです。

Motorola Mobility製「Lenovo K8 Note(XT1902-3)」レビュー

先月発売された「Lenovoブランドの機種なのにMotorola Mobility製」という特殊な生い立ちの端末、「Lenovo K8 Note」に興味が湧いたので、早速購入してレビュー記事を書きました。

おそらく日本からこの機種をわざわざ購入してレビューしているのは今のところ私ぐらいではないかと思います。気になる方はぜひご覧ください。

Moto Storeにて「Moto Z」「Moto Z Play」「Moto X Play」のアウトレット品が販売中

今月「Hello Moto!」内で一番読まれた記事はこちらの特価記事でした。

中国版「Moto Z2 Play」に黒色の限定モデルが追加

「Moto Z2 Play」の中国版には新色が追加。ちょっと欲しくなるカラーですが入手は難しいかもしれませんね。

Motorolaスマートフォンのスペックを調べる

そのほか、サイト内に用意している各機種のスペック情報を更新しました。
2017年モデルである「Moto X4」「Moto G5S」「Moto G5S Plus」のデータを追加しました。

その他の活動報告

モバイル総合情報メディア「モバレコ」にて、今月は以下7本の執筆記事が公開されました。

UQ mobileの家族割はおトク?「UQ家族割」のポイント・申込方法をチェック! | モバレコ

IIJmioで2枚目のSIMを追加する方法とデータシェアを使うメリットを徹底解説! | モバレコ

IIJmioの「低速モード」って問題なく使える?使い方のメリットも含め徹底検証 | モバレコ

Jアラートをスマホで確実に受信するにはどうすれば良いの?設定方法を解説! | モバレコ

NifMoの口コミ・評判まとめ!多彩な割引サービスが魅力の格安SIM | モバレコ

IIJmioの対応端末と対応補償サービスを確認して格安SIMライフをはじめよう | モバレコ

毎月の料金はいくらおトクになる?「IIJmio」でiPhoneを使ってみよう! | モバレコ


9月より、ガジェットレビューサイト「ガルマックス」にレビュー記事を寄稿しています。
今月は以下2本の執筆記事が公開されました。

SOFERデジタル置き時計のレビュー!木目調のシンプルな卓上時計 | ガルマックス

REMAX KINGREEのレビュー!電圧電流チェッカー付きのモバイルバッテリー! | ガルマックス

まとめ

振り返ってみると今月は他サイトへの寄稿を含めるとほぼ1日1本に近いペースでどこかで記事が公開されていたようで、久しぶりにガッツリ書いたような気がします。
来月もGeekDaysをよろしくお願いします。

また、例年通りであれば来月の今頃には年末のイベント「今年のベストバイガジェット」Advent Calendar 2017(仮)の参加者を募っている頃だと思います。
ブログをお持ちの方、我こそはという方は今年もぜひご参加お待ちしております。