【募集終了】みんなで書こう!「今年のベストバイガジェット」Advent Calendar 2017

2017.10.26 運営 ライター:__agar

満席のため募集を締め切らせていただきます。ありがとうございました!

2017年も残すところ2ヶ月ほどとなりました。少し早いですが、年末の恒例イベントのご案内です。

「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」を開催します!

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、GeekDaysでは毎年12月にAdventer様のサービスをお借りして「今年のベストバイガジェット」というブログイベントを開催しています。


ざっくり言えば、「今年一番買って良かったガジェット」をテーマに、12/1~12/25までの間みんなで1記事ずつ順番に書いていきましょうというイベントです。

今年で3回目の開催となりまして、これまでの様子は以下のリンクからご覧いただけます。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2016

参加方法

1.カレンダーに予約を入れる

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017

上のリンク先が今回のイベントページです。記事を書く予定の日付を選んでご予約ください。参加にはTwitterアカウントが必要になります。

2.記事を書く

予約した日が来たらご自身のブログで記事を書いて公開してください!
もしまだブログがない方は当日までに作っておいていただければ参加登録してOKです。

3.書いた記事をカレンダーに登録する

記事を書いたら、イベントページに記事URLとコメント(記事タイトルでも良いです)を登録しましょう。

意外と登録し忘れてしまう参加者さんもいらっしゃるのですが、ここに入っていないとせっかく記事を書いてもカレンダーを毎日読んでくれている方々に届きません。
普段の読者さんとはまた違った方にご自身のブログを広められる機会だと思いますので(あと私が悲しいので)、記事が完成したらぜひご登録ください!

ルール説明

1. テーマは「今年のベストバイガジェット」

2017年に買った物の中で、一番気に入っているもの/おすすめしたいものを1つ選んでそれについての記事を書いてください。
特に製品ジャンルは問いませんので、スマートフォンやタブレット、PC、カメラなどなんでもOKです。

ちなみに、過去の例としては車、バイク、楽器、ゲーム機、スマートフォンのケース、CPU、スペクトラムアナライザ(って言って伝わります?)など本当に様々な物をみなさん選ばれているので、今年はどんな物が飛び出してくるのか楽しみにしています。自由に書いてください。


2. 1人1記事まで

Adventerの仕様上、参加できるのは12/1~12/25までの25日間各1人ずつ、正確には私が1日押さえているので24人だけです。限られた枠なので、お1人様1枠でお願いいたします。

また、昨年は約4時間で枠が無くなってしまったほどなので、ご興味のある方は迷わずエントリーできるうちにエントリーしてください。

そして、運良くエントリーできた方はぜひ忘れずに書いていただけると大変嬉しいです。
もしどうしても当日都合がつかなくなってしまった場合はキャンセルして他の誰かのために枠を空けていただけると助かります。


3.記事タイトル(本文中でも可)のお願い

前回まで指定していなかったのですが、おそらく統一したほうが全員の記事が読まれやすくなるかと思うので新しいルールを追加します。

記事タイトルに「【ベストバイガジェット2017】」を入れてください。
文字数の問題やサイト内の他記事と統一したいなどで入れられない場合は、本文中に「GeekDays主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2015」に参加しています。」など、このイベントの関連記事であることが分かる文言を入れていただければ構いません。

FAQ

過去2回の中で、参加者のみなさんからあった質問についてまとめておきます。


Q. 今年発売の製品でないといけませんか?

今年ご自身が購入された物の中から選んでいただければ、必ずしも2017年発売の物ではなくても構いません。


Q. ○○はガジェットに含まれますか?

本当にみなさん自由なジャンルで選んでいただいているのでこの質問は多数いただきましたが、どんなこじつけでも本人がガジェットと言い張れればセーフということにしています(例:「スマートフォンを充電できるから車はモバイルバッテリー!デジタルガジェット!」など)。

ただし、イベントページや前日の参加者さんの記事などに他の参加者や私がリンクを貼ることが多々ありますので、アダルトグッズ、酒・タバコ関連など、参加する他サイトに広告等のガイドライン上の悪影響を及ぼす物だけはやめてあげてください。よろしくお願いします。


Q. 同一サイトから複数人エントリーするのは良いですか?

「1人1記事まで」という制限をかけていますが、同じブログを一緒に書いている方がそれぞれエントリーされるのは特に制限していません。
限られた枠ではあるので常識の範囲内でお願いいたします。


この他にご不明点などがあれば、お気軽に@geekdays_jpまでお問い合わせください。

P.S.

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
――― アドベントカレンダー | Wikipedia

ということで、この機会にGeekDaysの中の人にクリスマスプレゼントを贈りたい、GeekDaysを支援したいという方は以下のほしい物リストをご利用ください。

Amazonの箱を1日から24日まで毎日ひとつずつ開けていけるように送っていただいても大歓迎です。あ、冗談ですよ!

__agarのほしい​物リスト | Amazon.co.jp