2017年10月のまとめ

2017.10.31 運営 ライター:__agar

こんにちは、あがー(@__agar)です。
本記事は、10月のGeekDaysの人気記事や他サイトで私が書いた記事の紹介、近況報告などをする月末のまとめ記事です。よろしければご覧ください。

「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」の参加者を募集しました

【募集終了】みんなで書こう!「今年のベストバイガジェット」Advent Calendar 2017

既に受付は終了しておりますが先日上記の記事でご案内した通り、毎年12月に開催している「今年のベストバイガジェット Advent Calendar」の参加者を募集しました。

ざっくり言えば、「その年1年を通して、自分が一番買って良かったと思う物を25人に各々選んでもらう」という内容のブログイベントです。


今年で3回目の開催となるのですが、常連の方もいれば初参加の方も何人かいらっしゃって、私もどんな記事が出てくるか楽しみにしています。
開催は12月1日から25日までで1日1名ずつ公開予定です、ご期待ください。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017 | Adventar

今月の人気記事

10/1~10/31のPVを元に、今月GeekDays内でよく読まれていた記事をピックアップしました。


3位: 「Ulefone S8 Pro」レビュー。アンダー1万円とは思えない面も

8月に投稿した中華スマホのレビュー記事が3位にランクイン。100ドル以下のかなり安い機種で自分ではなかなかここまで安い機種は買ったことがなかったのですが、もちろん過度な期待は禁物なものの、想像以上に普通に使える機種でした。

「Ulefone S8 Pro」レビュー。アンダー1万円とは思えない面も


2位: 中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)

2位は今年1月の記事です。中古で購入したThinkPad X230をベースに、スペックアップやX220用キーボードの移植などをして遊んでみた備忘録のようなものなのですが、今月もよく読まれていました。
備忘録のつもりだったが故に細かい作業内容は残していなかったので、参考になっているのかな…?と少し不安ではあるのですがお役に立っていれば幸いです。

中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)


1位: UHA味覚糖「コロッケのまんま」レビュー

1位は今月の初めに書いたお菓子のレビュー記事でした。コロッケをそのままスナック菓子にしたような不思議な一品なのですが、やはり皆様気になっていたというところでしょうか。
お菓子としておいしいかと言われると疑問なのですが、不思議な体験ができることは間違いない商品です。
最近このシリーズの新作が出たらしいので、機会があればそちらも買ってみようと思います。

UHA味覚糖「コロッケのまんま」レビュー


毎月このコーナーを書くたびに「うちってスマホブログだったよな…?」と首を傾げているのですが、とうとう1位がPC関連の記事どころか食レポになってしまったのでいよいよ自信が無くなってきました。本当は何ブログなんでしょうね…?

「Hello Moto!」のまとめ

私が運営しているもう1つのサイト、Motorolaファンブログ「Hello Moto!」の活動報告です。今月は9本の記事を公開しました。

日本版「Moto G5S」発表。10月20日発売、28,800円+税

日本版「Moto G5S Plus」発表。6日発売、38,800円+税

日本版「Moto X4」発表。27日発売、53,800円+税

今月は日本市場での動きが大きかったですね。タイミングは別々でしたが「Moto G5S」「Moto G5S Plus」「Moto X4」の3機種が1ヶ月の間に立て続けに国内発表・発売されました。

Moto Z2 Forceの中国版「Moto Z 2018」発表。約17万円の高級モデル

中国向けモデル「Moto 青柚」発表。Moto G5Sの強化版

約17万円の問題作「Moto Z 2018」やMoto G5Sをベースにパワーアップされた中国専売のミドルレンジ機「Moto 青柚」など中国向けの変化球も登場。

「Moto Z Play(XT1635-03)」レビュー

レビュー記事としては、Moto Z Playの中国版という少々日本ではマイナーな存在をご紹介しました。いわゆるショップROMの状態でレビューされている方は何名か見かけたのですが、本来の状態での日本語レビューはおそらくほとんど無いと思います。
日本版を含めた他地域で販売されているモデルとはかなり違いの多いソフトウェアで、興味深い1台でした。

Alexa対応の新Moto Mods「Moto Smart Speaker with Amazon Alexa」発表

Lenovo K8シリーズ(XT1902-1/2/3)はAndroid 8.0へアップデート予定

Motorola端末のStock ROM復元方法

ほかに、新作Moto Modsの発表やアップデート情報、手動アップデートや文鎮復旧に使えるハウツー記事などをお届けしました。

国内外で販売中のMoto Modsまとめ(2017/10/26更新)

また、各国で販売されているMoto Modsをまとめた記事も最新の情報に更新しています。

その他の活動報告


モバイル総合情報メディア「モバレコ」にて、10月は以下10本の執筆記事が公開されました。
個人的にも追っているメーカーであるMotorolaの最新機種「Moto G5S Plus」のレビューを任せていただくなど、楽しく執筆させていただいた1ヶ月間でした。

IIJmioでタブレットを使うとお得! 使えるタブレットと利用料金をチェック

IIJmioの料金プランはシンプルでわかりやすい!格安SIM初心者もオススメなその理由は?

DTI SIMの口コミ・評判まとめ!使い方に合わせてユニークなプランが選べるのが魅力

HUAWEI P10 liteもラインアップ!U-mobileの対応端末と端末セットを紹介

U-mobileの通話中心プラン!U-mobile SUPERなら10分以内の通話料が毎月何度でも無料

知ってた!?DTI SIMの料金プランには業界最安の10GBプランとYouTubeが見放題のプランがある!

無料で面倒な初期設定を代行してくれる!U-mobileの簡単セットアップサービスでスマホデビューは万全

Moto G5S Plus レビュー!”より使いやすくなった”と実感できるデュアルカメラとスペックに注目

DTI SIMを徹底解説!速度と評判は?実際に使ってみて分かった感想まとめ

モトローラ「Moto G5S Plus」を購入したら確認しておきたい8つの設定・使い方



ガジェットレビューサイト「ガルマックス」にて、10月は以下2本の執筆記事が公開されました。

dodocool DA144のレビュー!完全ワイヤレスの防水Bluetoothイヤホン

REMAX TUKOOのレビュー!ケーブル要らずの小型モバイルバッテリー

まとめ


今月の執筆記事数は、「GeekDays」内のものがこの記事を含めて25本、「Hello Moto!」で9本、寄稿分が12本の計46本でした。現時点でまだ世に出ていない文章もあるので結構書いたなという印象です。

各キャリアの冬モデル発表もある時期で書きたい内容が豊富だったというのはありますが、やはり今月一番積極的に伝えたかったこと、そして実際に多数書いていたのは「Google Home」シリーズなどスマートスピーカー関連の話ですね。
久しぶりに触れる未知のジャンルの製品ということもあってガジェット好きとしてはかなり熱くなれるデバイスでした。LF-S50G欲しいなあ…。

さて、次回のまとめ記事を書く頃にはいよいよ年末のイベント「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」も開幕直前です。読者の皆様は楽しみに、エントリーされた方は少し考えつつお待ちいただければと思います(と言いつつ私も何にするかは未定です)。

来月もGeekDaysをよろしくお願いします!