クリプトン、「初音ミク」と会話できるAlexaスキル「Hey MIKU!」を提供開始

2017.11.08 ニュース ライター:__agar

クリプトンは8日、AmazonのAIアシスタント「Alexa」で利用できるAlexaスキルの「Hey MIKU!」を発表しました。



AlexaスキルはいわばAlexaで利用できるアプリのようなもので、AlexaではAmazon自身が提供する機能だけではなくサードパーティー製のAlexaスキルも利用できる仕組みになっています。

8日に日本での「Amazon Alexa」のサービス開始ならびにAlexaを搭載する同社のスマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズの日本発売が発表され、それと同時に日本で提供予定のAlexaスキルも各社から続々と発表されています。その1つが、クリプトンの「Hey MIKU!」というわけです。


「Hey MIKU!」はバーチャルシンガー「初音ミク」との会話が楽しめるAlexaスキルで、Amazon Echoを始めとしたAlexa搭載スマートスピーカーで利用することができます。
「アレクサ、『Hey MIKU!』をスタート」という呼びかけで起動し、内容は公式サイトの情報によれば “今の気分や体調、外出の予定、今日あった出来事などを短い言葉で話しかけると、「初音ミク」が反応し、応援したり、心配したり、一緒に喜んだり、色々な返事をしてくれる” とのことです。

Alexaスキル「Hey MIKU!」の提供は、Amazon Echoの出荷開始より順次開始されます。

まとめ

現時点では簡単な会話ができるということに留まりますが、これのためにAmazon Echoを買ってみようかな、あるいはEchoを買ったら真っ先に試してみよう、というファンは多いのではないでしょうか。他のボーカロイドも出して欲しい、なんて声もありそうですね。
内容としては簡単ですが、こういった動きは広がっていくといいなと思います。

Source: クリプトン