2017年12月のまとめ

2017.12.31 運営 ライター:__agar

こんにちは、あがー(@__agar)です。
本記事は、12月のGeekDaysの人気記事や他サイトで私が書いた記事の紹介、近況報告などをする月末恒例のまとめ記事です。よろしければご覧ください。

「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」へのご協力ありがとうございました!


12/1~25の25日間、毎日1人ずつのブロガーさんに「今年買ってよかったガジェット」を選んで語ってもらう年末恒例の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar」を開催しました。

今年で3回目となりますが、常連さんから初参加の方まで幅広い顔触れで、選んでいただいた製品もいい感じにバラけていて興味深く読ませていただきました。改めまして皆様ご協力ありがとうございました、また来年も機会があればご参加お待ちしております。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017 | Adventer

↑カレンダー参加者の記事は上のページからまとめてチェックできます。まだご覧になっていない方はぜひ!

今月の人気記事

12/1~12/31のPVを元に、今月GeekDays内でよく読まれていた記事をピックアップしました。


3位: 3辺狭額縁のAQUOSが帰ってきた!「AQUOS S2」レビュー

海外で発売されているSHARPブランドのFIH製スマートフォン「AQUOS S2」のレビュー記事です。
特徴的なディスプレイも面白いですし、意外にカメラも高性能、出来の良いミドルレンジモデルでした。

国内向けで同じフリーフォームディスプレイを採用している「AQUOS R compact」より格好良いじゃないか、と密かに思っていたり。おすすめですよ。

3辺狭額縁のAQUOSが帰ってきた!「AQUOS S2」レビュー


2位: 複数台の「Google Home」を使う設定方法と使ってみた感想

スマートスピーカー「Google Home」シリーズを2台以上同じ家の中で使う場合に便利なグループ機能に関する記事です。

Google Home・Google Home Miniともに安く手に入る機会も何度かありましたし、この記事が2位にランクインしたということは複数台持っている方も増えてきたということなのでしょう。
複数台用意して家中どこでも連動して使えるようにしておくとスマートスピーカーの便利さはさらに増すので、ぜひ試してみてください。

複数台の「Google Home」を使う設定方法と使ってみた感想


1位: Google HomeのBluetooth機能は意外と便利!音声で接続/切断が可能

1位も「Google Home」関連の記事でした。あえて普通のBluetoothスピーカーとして使うための設定方法。

SONYやONKYO製の音質にこだわったGoogleアシスタント搭載スマートスピーカーも出てきていますし、使いたい場面も多いのではないでしょうか。
Bluetoothスピーカーとして使っている間もスマートスピーカーの機能は利用できるので、1台のスピーカーにまとめてスッキリ使いたいのであればこの使い方もありだと思います。

Google HomeのBluetooth機能は意外と便利!音声で接続/切断が可能

「Hello Moto!」のまとめ

私が運営しているもう1つのサイト、Motorolaファンブログ「Hello Moto!」の活動報告です。

「Moto Z(XT1650-03)」フォトレビュー

“訳あり”ですが、ちょっとしたレビュー記事を。

Moto X4の初期設定時に「Outlook」アプリが強制終了する問題の対処法

個人的にも「Moto X4」の購入時に悩まされたある不具合について、公式のアナウンスがあったのでこちらについても少し書きました。

Amazonのサイバーマンデーセールで「Moto G5 Plus」が27,461円の特価に

セール記事も1本。こちらは現在は終了しています。

今月はメーカー自体の動きも少なく、特定のメーカーの情報を追うブログである性質上、あまりネタもなくボリュームは少なめになってしまいました。
年が明ければ2018年の新機種の動きもあるはずなので、色々と情報をお届けできるでしょう。順番的にはMoto Gラインの新機種が最初に来るのではないでしょうか。

年末の総まとめ!2017年のMotorola関連ニュースを振り返る

2017年の「Hello Moto!」の締めとして、2017年のMotorolaの様々な動きについて1本にまとめました。
ちょっとマニアックすぎたかなとも思いますが、これ1本でMotorolaオタクの話題がある程度理解できるくらいの情報量は詰め込んだはずです。

その他の活動報告


モバイル総合情報メディア「モバレコ」にて、12月は以下16本の執筆記事が公開されました。

端末系の記事ではASUSの「ZenFone 4」「ZenFone 4 Pro」を担当させていただき、特にノーマルの「ZenFone 4」に関しては先月も別の記事のために触れていたのですが良い機種ですね。
Snapdragon 660 / RAM 6GBで動作も快適ですし、昨年のZenFone 3と比べて筐体の質感も格段に良くなっているのが好印象でした。ギラギラしたデザインのProに対して無印は適度な落ち着きのあるデザインなのが好きで、私自身ASUSのスマホはあまり買わないのですが執筆のために何度かお借りしているうちにかなり気に入った機種です。

格安SIM関連のガイド記事では、今月始まったばかりのUQ mobileの学割やnuroモバイルのソフトバンク回線プランなど、最新のサービスについても担当させていただきました。検討中の方はぜひご覧ください。

ASUS「ZenFone 4 Pro」レビュー!トップクラスの性能と望遠デュアルカメラに注目

「ASUS ZenFone 4 Pro」を購入したら確認しておきたい便利な設定・使い方10選

【徹底比較】実際どこが違う!? ASUS ZenFone 4 / ZenFone 4 Proの選ぶポイントをチェック

Xperia XZ1の口コミ・評判まとめ!Xperiaシリーズの最新フラッグシップ、みんなの評価は?

UQモバイルの「UQゼロ学割」を解説! 最大3ヶ月無料、次回の機種変更時までデータ容量が2倍に

nuroモバイルにソフトバンク回線のプランが登場!料金・サービス内容を徹底解説

nuroモバイルではどんな機種が使える? おすすめの対応端末を紹介

IIJmioの気になる通信速度は?他社比較から口コミまで速度について解説!

IIJmioでもLINEは使える?ID検索はできないの?気になる疑問を解説!

IIJmioのキャンペーンで利用料が安くなる、プレゼントが当たる!特典内容や条件、注意点のまとめ!

OCN モバイル ONEの通信速度は速くて安定してる?他社との比較とユーザーの感想まとめ

用途に合わせてさまざまな使い方ができる♪ OCN モバイル ONEの料金プランまとめ

ユーザーの声をお届け!OCN モバイル ONEの口コミ・評判まとめ

U-mobileの5つのおすすめポイント!プランや速度など良いところを紹介!

DTI SIMのメリット・デメリット!業界最安値のプランや半年お試しプランに注目

使った分だけ支払う格安SIM!従量課金制プランのまとめ



ガジェットレビューサイト「ガルマックス」にて、12月は以下1本の執筆記事が公開されました。

「UHAN i8」という中華スマホのレビューを担当したのですが、トレンドの18:9液晶を搭載しディスプレイの品質も良好、珍しい顔認証機能も十分に実用的な精度で、あまり聞き慣れないメーカーの機種ながら1万円台の機種らしからぬクオリティーの部分も多々あり感心しました。

UHANS i8のレビュー!顔認証が便利な18:9スマホ

まとめ


今月の執筆記事数は「GeekDays」でこの記事を含め24本、「Hello Moto!」で4本、寄稿分が17本の計45本でした。

本年はありがとうございました。来年もGeekDaysをよろしくお願いします!