「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を買いました

2017.12.30 カメラ ライター:__agar

マイクロフォーサーズ用レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」を購入しました。

なぜこのレンズを?


秋から使い始めたGX7 mark II用のレンズとして、標準ズーム・広角単焦点・標準単焦点と買い揃えてきて、次は中望遠の単焦点が欲しいなということでこのレンズを購入。

糸目を付けなければ「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.」など何本か候補が上がるのですが、私の用途として中望遠を使うシーンはそう多くありません。
無くても対応できるけれど一応持っておきたい、というくらいなので優先順位としては他のレンズにお金をかけたい気持ちがあり、ここは安くて良さそうなレンズで抑えたいところ。

当初はパナソニックのレンズで揃えようと「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S.」を検討していたのですが、とても評判の良いオリンパスの45mm、それもコンディションの良い物が破格の値段で売られていたのでこちらを使ってみることにしました。

開封・付属品


白と青のサイコロ状のパッケージ。付属品が少ないこともあって小ぶりな箱です。


レンズとキャップ、説明書、保証書のみの簡素な内容。
レンズフードの設定はあるのですが、別売となっています。

外観


鏡筒の細いレンズで、マウント部分だけが一段膨らんだ形状です。
シルバーとブラックの2色があり、ブラックでもフォーカスリングの前にワンポイントでシルバーとブルーの帯が入っています。


先端にはフード用の爪を隠すデコレーションリングが付いており、別売のフードを取り付ける際にはリングを外して使います。


後玉がなかなか大きいですね。他の方のレビュー記事などを拝見すると中国製のロットもあるようなのですが、私の購入した個体はベトナム製でした。

この価格帯のレンズに求めることではありませんが、物としては正直安っぽいです。
決して所有感を満たすような高い質感を期待しているわけでなくとも、強めに持って回すとプラスチックの擦れる音が響くフォーカスリングや妙に着脱のスムーズでないマウントなど、少々不安を感じる類の安っぽさがあるのは事実。

私も最初は「本当にこれが良く撮れると評判のレンズなのか?」と半信半疑でしたが、実際に撮影に持ち出してみるとその不安は晴れました。

作例

「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」で私が撮影した写真を何枚か貼っておきます。いずれも、GX7 Mark IIとの組み合わせで撮影したものです。

P1040272

P1040280
解像感が高く、ややボケ始めが硬くエッジが立ちすぎている感じはありますが概ね滑らかにボケてくれます。

P1040161
驚いたのが口径食の少なさで、F1.8でも画面の端まで綺麗な玉ボケを作れます。

P1040259
上の写真はあえて開放で撮ったものですが、色収差や周辺光量落ちも目立たず、開放から存分に使えるレンズであることがお分かりいただけるのではないでしょうか。

P1040287
写り的にはテーブルフォトにも非常に良い雰囲気ですが最短撮影距離が50cmと遠めなので、お店で席に着いたままさり気なく撮りたい時には厳しいかも。

まとめ

オリンパス的には「ママのためのファミリーポートレートレンズ」だそうですが、実際もっと多くの人が満足できるであろう良く出来たレンズです。

見る人が見れば細かな弱点はもちろんありますが、それはこの値段で完璧なレンズだったら商売上がったりですよね。
扱いにくい特性もなく開放からしっかり使えて、この焦点距離と明るさならではの大きなボケも楽しめます。これが初めての単焦点レンズだったら、きっと急に写真が上手くなった気がしてしまうのは間違いないだろうなと感じました。
1本目にはちょっと扱いの難しい焦点距離だとも思うので「単焦点デビューにおすすめ」とは私の考えとしては言いにくいのですが、そういった意見が出るのも頷けるだけの魅力はあります。

他のマウントから移ってきた者としては、このレンズのような安くてよく写るレンズの選択肢が豊富なのは本当にマイクロフォーサーズの良いところだと実感しますね。
さらに言えば、そういったレンズを選んでいけばセンサーサイズ相応に小さく軽いシステムを組むことにも繋がるので、2つの意味で美味しい楽しみ方だと思っています。

少し話が逸れましたが、オリンパス機をお使いの方、あるいはボディ内手ブレ補正のある機種であればパナソニック機をお使いの方にも、中望遠の単焦点を1本持っておきたいのなら「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」はおすすめできるレンズです。