2018年1月のまとめ

2018.01.31 運営 ライター:__agar

こんにちは、あがー(@__agar)です。
本記事は、1月のGeekDaysの人気記事や他サイトで私が書いた記事の紹介、近況報告などをする月末恒例のまとめ記事です。よろしければご覧ください。

今年のGeekDaysは毎日更新!(予定)


お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は今月に入ってから1日1記事は更新するようにしています。

書けばいいというものでもないのですが、やはりどうしても締切のある仕事よりは自分のサイトが後回しになりがちなので「1日1更新」という目標を掲げておいて情報量を増やそうということでここは1つ。毎日書くから毎日見ろ!とは言いませんが、週2回ぐらいは見てくれると嬉しいです。

とは言っても実は、先月までの月末まとめ記事を見ると毎月20~25記事ぐらいはGeekDaysに書いていたようなので少し増えただけだったり…。

今月の人気記事

1/1~1/31までのPVを元に、今月GeekDays内でよく読まれていた記事をピックアップしました。


3位:「Ulefone S8 Pro」レビュー。アンダー1万円とは思えない面も

$100クラスの中華スマホのレビュー記事です。ここまで安いとどんな物が出てくるんだろう、という不安を感じるかもしれませんが、意外と(失礼)実用的な端末が手に入ります。サブ機や車載用など割り切った用途であればこういった選択もありかもしれませんね。

「Ulefone S8 Pro」レビュー。アンダー1万円とは思えない面も


2位:中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)

安く拾ってきたThinkPad X230をSSD+HDDのデュアルストレージにしたり、X220仕様の7列キーボードを移植したりと好き勝手に弄っただけの記事です。
備忘録的な記事なので詳しい作業手順などは書かなかったのですが、こうして1年近く読まれ続けているのを見るともう少し親切に書いておくべきだったか?という気もしてきますね。次回があれば考えておきます。

中古のThinkPad X230を購入して遊んだ覚え書き(2017/1)


1位:Google HomeのBluetooth機能は意外と便利!音声で接続/切断が可能

1位は先月に続いて、スマートスピーカー関連のTips記事でした。
約3ヶ月使ってきてGoogleアシスタント搭載機の使い勝手は大体分かったのでそろそろAmazon Echoでも遊んでみたいのですが、残念ながらまだ招待されていません。Amazonさんもう少し優しくしてくれませんかね、一応プライム会員ですし年間30万円ぐらいは使ってるんですけどね…。

Google HomeのBluetooth機能は意外と便利!音声で接続/切断が可能

「Hello Moto!」のまとめ

私が運営しているもう1つのサイト、Motorolaファンブログ「Hello Moto!」の活動報告です。1月は5本の記事を公開しました。

「Moto Z2 Play(XT1710-09)」レビュー

「Moto Z2 Play(XT1710-09)」でau系SIMを使う方法

今年1台目のスマートフォンとして「Moto Z2 Play(XT1710-09)」を購入したので、レビューなどを書きました。

Moto Mods関連の新情報。「Lenovo Vital Moto Mod」の発表やIndiegogoでのコンテスト開催など

こちらは、Moto Zシリーズ向けの拡張モジュール「Moto Mods」に関するニュース記事です。

未発表のMotorolaスマートフォンと見られる型番「XT1922-3」が発見

未発表機種「XT1922-4/5」がFCCおよびWi-Fi Allianceの認証を取得

2018年モデルの情報が早くも出てきているので、信憑性のあるものは掲載しています。

Motorolaスマートフォンのスペックを調べる

このほか、サイト内に用意しているMotorola製スマートフォン各機種のスペック情報をまとめたページを更新しました。
「Moto Z2 Force」「Moto Z 2018」「Moto 青柚」の3機種を追加し、2017年モデル全機種のスペックが確認可能です。

寄稿記事まとめ


モバイル総合情報メディア「モバレコ」にて、1月は以下13本の執筆記事が公開されました。

端末系の記事では、HUAWEIのSIMフリースマホ「Mate 10 lite」と「P10 lite」の比較記事を担当させていただきました。
どちらも製品名に”lite”と付いた普及帯の機種ですが、かたや最新機種、もう一方は2017年の定番とも言えるほど支持されていた売れ筋機種という比較で、最新機種に唸るところもあれば改めて「P10 lite」の出来の良さに感心する部分もあり、甲乙付けがたい2機種でした。

格安SIM関連のガイド記事では、NifMo・IIJmioのサービス内容や各社で利用できる決済方法などについて解説。検討中の方はぜひご覧ください。

【比較】「HUAWEI P10 lite」と「HUAWEI Mate 10 lite」2つの“lite”はどっちがいい?

NifMo(ニフモ)の料金プランまとめ シンプルだけど自分にピッタリが見つかる♪

NifMo(ニフモ)の申し込み、パッケージ購入はどこでできる? 格安SIM初心者でも安心の申し込み方法ガイド

My NifMo / NifMoコネクトを活用した通信量の管理・節約術 速度制限を回避!

NifMo(ニフモ)の通信速度は快適?他社との比較や口コミなど“速度”に関する情報まとめ

IIJmioのデータ繰り越し!クーポンって?みおぽんって何?関連する疑問も解説

IIJmioのオプションには便利なサービスがいっぱい!最大2ヶ月無料で利用できるものも!

IIJmioの支払い方法が知りたい!クレカのみ?デビットカードや口座振替に対応しているの?

口座振替やデビットカードにも対応!OCN モバイル ONEの支払い方法まとめ

U-mobileの料金プランまとめ!豊富なラインナップから自分に合ったものを見つけよう

U-mobileはデビットカードに対応している?クレカ・口座振替など支払い方法を解説

U-mobileの通信速度はどのくらい?他社との比較、みんなの口コミを紹介

DTI SIMへのMNPは不通期間が無く即日開通が可能!のりかえ方法と注意事項をチェック



ITmediaが運営するネットニュースのサイト「ねとらぼ」の特化チャンネルとして、この1月から「ねとらぼ交通課」という乗りもの専門情報サイトが開設されました。

クスッと笑える、誰かに話したくなる「乗りもの」のあれこれをお届けする 新サイト「ねとらぼ交通課」誕生 | ITmedia

この「ねとらぼ交通課」にライターとして寄稿しておりまして、1月は以下10本の執筆記事が公開されました。

トヨタ、「GRスーパースポーツコンセプト」を初公開 もしかして市販想定のスーパーカー?

うぉぉ「LEAF」や「NOTE e-Power」がこんなにカッコよく! 日産が“本家カスタム”のコンセプトカーを多数公開

せ、1400馬力!? 東京オートサロンにケン・ブロック選手と超モンスターマシンがやってくるぅぅ

超レア? レストア作業中の「初代ロードスター」を公開 人気車種CX-8、ロードスターRFの純正カスタムカーも

6000万円越え!? NSXのスペシャル車両「NSX GT3」が公開、黒カーボンボディで見るからに速そう

脳波で運転!? まるでSFのような次世代の運転支援技術、日産が発表

「すごい顔」も未来の予感!? レクサス、高級SUVの“次世代”を示したコンセプトカー「LF-1 Limitless」を公開

伝統工芸や「はがねのつるぎ」を次世代デザインのモチーフに SUV「Xmotion」とセダン「Qインスピレーションコンセプト」、日産が公開

高級SUVにあの”VTEC”を搭載!? ホンダ、新型「RDX」「インサイト」を初公開、2018年夏以降発売へ

これは華麗に速そう…… BMW 4シリーズ グランクーペの限定モデル「In Style Sport」発売

まとめ


今月の執筆記事数は「GeekDays」でこの記事を含め42本、「Hello Moto!」で5本、寄稿分が23本の計70本でした。

憧れのカメラを買ってみたり(関連記事)、新年早々PCを修理に出すことになって足止めを食らったり(関連記事)、発表会にお招きいただいたり(関連記事)、新しい寄稿先でこれまで書いてこなかったジャンルの記事に挑戦したりと何かと忙しい1ヶ月であまり新年の1/12が終わった実感がないのですが、何はともあれ今年もGeekDaysをよろしくお願いします!