「ThinkPad アクティブバックパック(20L ブラック)」レビュー

2018.01.09 その他レビュー ライター:__agar

昨年は普段使いのリュックサックとしてXiaomiの「Mi Classic Business Backpack」を使っていたのですが、半年ちょっとでボロボロ(特に内側)になってしまったので新調しました。



新たに購入したのは、LenovoがThinkPadシリーズの純正アクセサリーとして発売している「ThinkPad アクティブ バックパック ミディアムサイズ(20L ブラック)」という商品。PCバッグを多数作っているTargusのOEMです。

選考理由としては、現在使っているノートPCが14インチと比較的大きめのサイズなので対応しているものを探すのが面倒…いえ、純正なら手堅いかなと思ったこと、純正アクセサリーとして売られている中では大きすぎず良さげなデザインに見えたこと、そして14インチPCが入る20Lサイズのバックパックでありながら0.46kgと軽いのが良さそうだったのでこちらにしました。

外観


年末に注文し、10日ほどで到着。薄い段ボール箱を開けると、ビニールに包まれているのみの簡素な梱包でした。
余談ですが、タグは新しいLenovoロゴですが、保証書やラベルは旧ロゴ。もう変更されてから何年も経つはずですが、結構色々なところに残っていますよね。


第一印象としては、製品画像ではもう少し落ち着いた生地に見えたのですが実物は少し光沢とガサガサした手触りがあり安っぽい印象。
軽いバックパックだけあってやはり全体的に薄いので、中身を結構詰めていないと製品画像のような綺麗なフォルムにならないこともあって見た目はちょっとガッカリ感が個人的にはありました。


底部分は別パーツになっていて、こちらは少し丈夫そうなビニール系の素材。重い物を入れたり地面に置いたりしても穴が開く心配は少ないでしょう。


左右に設けられたペットボトル用ポケットは少し大きめかつ伸縮性のある作り。閉じられないので中身を選ぶ必要はありますが、ペットボトル以外の収納にも使えそうです。


背当てや肩紐の内側など体に当たる部分はメッシュなので蒸しません。肩紐の幅も適切で、特に背負にくさは感じませんでした。


メインの収納スペースを開けるとまずは背中側にPC用のポケットがあり、15インチクラスまでのノートPCが入ります。
このポケットはバックパック本体の底までは繋がっておらず少しだけ宙に浮く構造になっており、バックパックを置いた際にPCを保護する役割があるようです。とは言え、そもそもの底自体が薄いので過信は禁物でしょう。


反対側には小物を入れるスペースがあります。チャック付きのメッシュポケットが1つとペン入れが2つ、写真では分かりにくいですがその後ろもポケットになっています。


左右のバックルを外すとかなり大きく開けるようになっており、荷造り・荷物整理に便利です。


外側のポケットは、バックパック自体が丸みを帯びた形状ということもあって小さめ。特に幅が狭いので入る物は限られそう。

収納例

以下は実際に「ThinkPad アクティブ バックパック ミディアムサイズ」に物を入れた状態。購入検討の参考になれば幸いです。


外ポケットには財布と手帳程度がせいぜいでしょうか。深さはあるので、細長い物ならもう少し入ると思います。


まず背中部分のポケットにPCを収納。


一番広いスペースには、カメラ・ブロアー・眼鏡ケース・イヤホンなどを入れてみました。厚みを抑えた作りなので物を並べて入れても持ち歩いている間にぐちゃぐちゃになってしまうことは少ないです。


小物入れにはモバイルバッテリーやケーブル、ペンなどを。

20Lのバックパックとしては相応の収納力だと思いますが、15.6インチPCが入る背の高さでありながらコンパクトな20Lというバランス上、マチが狭いので大きい物は入れにくいです。普段持ち歩く荷物によっては収納力の評価が分かれそうなところ。

まとめ

最大の武器であるバックパック自体の軽さは好印象で、PCやカメラを入れても嘘のように軽く快適です。
一方で、空荷だと見栄えのしないデザイン、チープな印象の生地、薄さ故の縦置きした際の安定感の乏しさなどのデメリットもあり、一度見てから買った方が良いと言いたいところですがLenovoの直販サイトくらいしか購入できる場所がないのでそれも難しいところ。ちょっとお勧めはしにくいですね。

同じThinkPad純正バッグでも「プロフェッショナル・バックパック」など評判の良い物もあるので今度別のタイプも買ってみようかと思います。今回ご紹介したアクティブバックパックも含め、ThinkPad本体と同様にeクーポンで大幅値引きされていることも多いので時々チェックしておくとお得に買えるかもしれません。