ThinkPad 25でLenovoの「引き取り修理」を利用してみました

2018.01.07 Mac・PC ライター:__agar

昨年11月から使っている「ThinkPad 25」にトラブルがあったので、Lenovoの「引き取り修理サービス」を利用しました。本記事はその際の修理完了までの流れを記録したものです。

故障内容

私が使用している機種は、2017年10月に発売されたThinkPadシリーズ25周年モデルの「ThinkPad 25」。11月納品だったので実質2ヶ月ほどしか使っていないのですが、ある日突然、キーボード(Enterキー)の感触がおかしくなり…。


キートップを外してみるとパンタグラフの軸が折れていました。


余談ですが、ThinkPad 25のEnterキーはパンタグラフ2つと針金3本が入った手の込んだ仕様。
さすがはキーボードにこだわりのある限定モデルというべきか、キーボードが売りなのにたった2ヶ月の通常利用で壊れてるんじゃないよというべきかはともかく、このおかげで片側折れていてもなんとかキー自体は反応もすればはね返ってもくる状態でかろうじて使えました。

壊れたのがちょうどLenovoも休みに入った後の年末だったのでその状態でなんとか凌ぎつつ、新年最初の営業日、1月4日に修理の手配をしました。

1/4 Lenovoスマートセンターに電話

まずは担当部署となる「Lenovoスマートセンター」に電話します。携帯電話からかける場合はナビダイヤルなので注意。

ThinkPadのシリアルナンバーやユーザーの情報を伝え、上記の症状を告げると引き取り修理になりました。
仕事道具でもあるのでしばらく手元に無い状態は厳しいなと「CRU(お客様による交換可能部品)って出来ないですよね…?」と切り出してみるも、やはりこの機種・パーツでは不可の様子。直さないわけにもいかないので引き取りを依頼することに。

翌日の午前中の集荷が最短とのことで話はまとまり、今回の症状であればまず無いと思いますが念のため、ということで工場で初期化する場合があることへの同意をし終了。

以前、部品注文でLenovoに電話した際はどうも要領を得ない様子で繰り返し説明する羽目になりあまり印象が良くなかったのですが、今回の方は非常に話がスムーズで助かりました。

1/5 故障機を発送

故障機の引き取りは、佐川急便の精密機器輸送サービスを利用した集荷でした。
PC専用のボックスを持ってきてその場で梱包してもらえるサービスなので、事前の準備も不要で簡単。

伝票を見ると宛先は群馬県の「レノボ・リペアセンター」となっており、これは実際にはNECの群馬事業場。

元々はNECのPCを製造していた工場なのですが、現在はThinkPadシリーズの一部も担当している山形県の米沢事業場での製造に一本化され、群馬事業場はNECおよびLenovo製品の修理拠点となっています。

1/6 センターに到着→修理→返送


上のスクリーンショットは今回筆者が修理に出したThinkPadの場合の実際の履歴です(オーダー番号など一部修正しています)。
6日の朝にリペアセンターに到着、なんと到着から1時間半もしないうちに修理完了という驚きの速さでした。

1/7 受取


7日には自宅まで返送されてきました。発送時と同じくパソコン便なので、輸送用の箱は玄関口で回収され本体と書類のみを受け取ります。


書類を見ると、申告症状のキーボード以外に問題のある個所はなかったようで一安心。もっとも、まだ購入して2ヶ月なのでそう色々あっても困りますが…。
なお、保証内のため無償での修理でした。


今回の修理箇所はキーボードのみなので他はそのままですが、検査等を行っている兼ね合いもあってか、天板・ディスプレイなど綺麗に清掃された状態で戻ってきたのも好印象。
ThinkPadの天板、汚れると結構目立つんですよね…どうやってクリーニングしているのか普段の手入れの参考に少し気になります。


キーボードユニットが丸ごと交換されているので、もちろん破損していたEnterキー含め新品同様のフィーリングに戻っています。

あまり意識していなかったので修理されて気付いたのですが、パンタグラフの折れたEnterキーだけでなく右クリックも本来の状態ではなかったように思います。
本機種ではキーボードと一体なのでこちらも新品になっているのですが、この状態で触ってから思い返すと修理前は新品時よりも右クリックにぐらつきが出ていてクリック感も落ちていた印象。

キーボードがアイデンティティーの限定機種でありながらたった2ヶ月でその劣化ぶりというのはやや今後に不安が残りますが、正常な状態での打鍵感は最高なので良しとしておきましょう。

まとめ


製品自体の話は置いておくとして、引き取り修理のサービス品質は今回利用してみて素晴らしいと感じました。
申し込みから3日、実際手元を離れる期間としてはわずか2日で完了というのは、一応仕事に使っているマシンなので非常に助かりました。

今回は比較的軽微な故障かつ年末年始休暇明けという特殊なタイミングでの申し込みでもあったので、修理内容やタイミングによってはもちろん納期に差があるのだろうとは思いますが、これだけしっかりしたサポートが受けられるのであれば今後は安心して利用できそうです。