【クーポンあり】dodocool「ラップトップ保護スリーブ」レビュー

2018.03.21 PC・Mac・周辺機器 ライター:__agar

dodocool様より、「ラップトップ保護スリーブ」のレビュー用サンプルおよび、読者の皆様にお使いいただけるクーポンをご提供いただきましたのでご紹介します。

dodocoolのラップトップ保護スリーブは、現行のMacBookなどに対応する12インチ用と、MacBook Pro / MacBook Airなどに対応する13.3インチ用、13~13.3インチ用の3種類が発売されています。

今回ご紹介するのは13.3インチ用のフェルト地のタイプ(12インチ用と共通デザイン)です。なお13インチクラスの2種類には、素材や開閉方法(面ファスナーとジッパー)、持ち手の有無などの違いがあります。使い勝手やデザインの好みに応じて選ぶと良いでしょう。


保護スリーブの外観をチェックしてみましょう。グレー・ブラックの2色が用意されており、写真のモデルはグレーです。

ロゴなどが入っているのは側面に付いたタグのみ。シンプルなデザインにまとまっています。

フタは面ファスナーで留められるようになっているので、MacBook Airなどに代表されるような「くさび形」の断面をしたマシンを入れても開いてしまうことが少なく、しっかり閉じておけます。

13.3インチのノートPC「XPS 13 (9370)」を入れたところです。

同じく13.3インチの「LG gram」2017年モデルを入れたところです。

13.3インチまでのディスプレイサイズのノートPCが入るよう設計された保護スリーブですが、2018年現在の各社の13インチPCと比べるとフットプリントの大きいMacBook Air 13″なども想定されているため、最新機種では幅が余る場合も多そうです。

ノートPCが入る部分は外側と同じフェルト地ではなく、柔らかな手触りの起毛素材が使われているので傷付けずにしっかり保護して持ち運べます。

PC本体以外の収納スペースもいくつかあり、まずタブレットなどを入れておける大きめのポケットがメインの収納スペースと重ねて配置されています。

裏面には小さめのポケットが2つ並んでいて、ここにはスマートフォンやモバイルルーターなどが入りそう。近場のカフェで少し作業、というような時ならバッグを持たずにこの保護スリーブに必要な物をまとめて持ち出しても良さそうですね。


保護スリーブそのものもよく出来ているのですが、さらにこちらのポーチも付属しているのは嬉しいポイントです。

ポーチは外側を一周するゴムひもで留めるようになっていて、マチが付いた作りなのである程度厚みのある物も入ります。

ACアダプタやマウスなど、保護スリーブのポケットに収まらない物はこちらに。

まとめ

PC本体が入る部分はフェルトではなく細かな傷を付けにくい素材を使い分けられていますし、タブレットやケーブル、ルーターなどを入れておけるポケットも充実。保護スリーブ単体で見てもこの手の安価なインナーケースとして申し分ない出来ですが、さらに同素材・同デザインのポーチが付属し、こちらもマウスやACアダプタを合わせて携帯するのに十分な収納力を持っていて実用的です。

同価格帯のフェルト生地のインナーケースの中でも、特にマウス用ポーチ付きの物に絞って見てみると今回ご紹介したdodocoolの商品は比較的安めなので、ノートPC用のケースをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

読者向けクーポン情報(~3/31)

通常価格でも1,000円強とお手頃なのですが、今回はなんと、クーポンコード「I388G6QB」を会計時にご入力いただくとさらにお安くご購入いただけます。

なお、クーポンコードの有効期限は3月31日まで。対象商品はdodocoolの「ラップトップ保護スリーブ」のうち、12インチ版・13.3インチ版のそれぞれブラックのみとなります。