2本で9万円!?超高額Androidアプリ「Most Expensive App」を使ってみた

2018.04.27 モバイル ライター:__agar

突然ですが、あなたはスマートフォンアプリに何円までなら出せますか?無料アプリしか使わないという人、必要な物なら数百円は出す人、人それぞれだと思います。ところが、世の中には知られざる超高額アプリの世界があります。



上のスクリーンショットはAndroid向けのアプリストア「Playストア」内での検索結果(PC版)。ご覧のように4万円台のアプリがいくつも並んでおり、“最高額アプリ”の座を争っているのです。

これらの高額アプリは、それだけの額を払って一体何が出来るのか、機能は謎に包まれている物も少なくありません。どうしても好奇心を抑えられなかったので買ってみる……のはさすがに無理ですが、今回はそんな超高額アプリを作っている「MBG Studio」様のご厚意で、2種類のアプリを試しに使わせていただきました。

「Most Expensive App (Im Rich$)」(45,200円)


まずご紹介するのはこちら。「Most Expensive App (Im Rich$)」というアプリで、価格は45,200円。

こちらのアプリは日本でもいくつかのサイトやYouTubeチャンネルなどで紹介されたことがあるようなので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか(持っている、という方はさすがにいないかと思いますが……)。


アプリを起動すると、黒い画面にダイヤモンドが表示されます。機能はこれだけです。


大きいですね、何カラットあるのでしょうか。タブレットなど大画面の端末を用意すればもっと大きなダイヤモンドが手に入るので本物よりお得かもしれません。

これだけ大きなダイヤモンドだと盗難が心配なところですが、端末内のストレージに保管できる「Most Expensive App (Im Rich$)」なら、指紋認証や顔認証などお使いの端末に応じた方法で厳重なセキュリティーを保ちながら持ち歩けるので、いつでも、どこでも鑑賞できます。

「The Most Expensive Fidget Spinner (100% Diamond)$」(45,200円)


続いてのアプリは「The Most Expensive Fidget Spinner (100% Diamond)$」というもので、2017年に発売された新作。

今は少し旬が過ぎてしまいましたが、発売当時は爆発的にヒットしていた玩具「ハンドスピナー(フィジェットスピナー)」をモチーフにしたアプリです。価格は同じく45,200円。


アプリを起動すると、黒い画面に“100%ダイヤモンド製”のハンドスピナーが表示されます。ベアリングが入っていないならそれはもうハンドスピナーではなく、ダイヤモンドの塊では……?


そんな心配をよそに、画面内のハンドスピナーはタップすると勢いよく回り出します。回転音が鳴ったり、スピードが落ちてきて止まる寸前には振動したりと、本物のハンドスピナーと同じぐらい楽しめます(※個人の感想であり、効果には個人差があります)。


ダイヤモンド製のハンドスピナー(という設定)なので、「Most Expensive App (Im Rich$)」のように観賞用として楽しむのも良いでしょう。

まとめ


ご覧ください。90,400円のホーム画面です。

もしあなたが45,200円だけ持っていて、どちらか1つのアプリを買う義務を負っているならば、より多機能で楽しめる「The Most Expensive Fidget Spinner (100% Diamond)$」をおすすめします。そのような義務を負っておらず、石油王でもないのであれば、他のことに使うのが賢明でしょう。

読者プレゼントキャンペーン(2018年4月29日まで)

それでも使ってみたい、今すぐ45,200円分のGoogle Playギフトカードを買いに走ってしまいそうな方のために、今回は読者プレゼント企画を実施します。以下の条件でどしどしご応募ください。

A賞:「Most Expensive App (Im Rich$)」無料コード×3名様
B賞:「The Most Expensive Fidget Spinner (100% Diamond)$」無料コード×3名様
応募期間:2018年4月27日 23:00~2018年4月29日 23:59
応募方法:当ブログのTwitterアカウント(@geekdays_jp)をフォローして、下記の応募用ツイートをRT

↑応募用ツイートはこちらです!

注意事項:
1. 当選者は厳正な抽選の上、本人への通知をもって発表に代えさせていただきます。
2. 賞品の種類はお選びいただけません。
3. キャンペーン終了までにフォローあるいはリツイートのどちらかを解除されていた場合は抽選対象外となります。
4. 非公開アカウントでの応募はこちらで確認・集計できないため、抽選対象外とします。
5. 複数のアカウントでの同一人物による応募が確認された場合は抽選対象外とします。
6. 当選の通知はキャンペーン終了後、ご応募いただいたTwitterアカウントへのDMにて行う予定です。