Amazonで999円の激安全面保護タイプ、「BEGALO」のGalaxy Note8用ガラスフィルムを試す

2018.04.22 モバイル ライター:__agar

Amazonで手頃な価格のGalaxy Note8用ガラスフィルムを探したところ、「BEGALO」という所のものが安価な割に評価が高そうだったので試しに買ってみました。



「Note8の保護ガラス選びは難しい」という話をNote8発売直後に購入された方々のブログやSNSなどでよく見かけていたので、遅ればせながら最近Note8を購入した筆者はあえてガラスフィルムを避けてTPUフィルムを貼って使っていたのですが、使っていくうちに致命的な弱点が見えてきました。

TPUフィルムの強みは、保護ガラスはもちろん一般的なPET素材のフィルムよりも柔軟なこと。曲面に追従するという点では確かにNote8のカーブしたフロントパネルとの相性は良さそうに思えますし、TPU素材特有の指滑りの問題も思ったほどは悪くなかったのですが、Galaxy Noteシリーズの特徴である「Sペン」との相性が良くありません。柔らかいTPUフィルムではSペンを使った時の書き跡がくっきり残ってしまうのです。

そんなわけで、TPUフィルムの使用は早々に諦めてガラスフィルムを探すことに。


個人的に曲面ガラスの機種の「平らな部分だけを覆う」タイプのフィルムは見た目の中途半端さと操作時の指の引っかかりが気になってあまり好きではないので、全面保護タイプに絞って探してみると、その中でも大きく分けて2つの種類があります。

1つはフラットな機種用の物と同じように保護ガラスの裏面全体で接着するタイプ、もう1つは枠部分だけで接着するタイプです。一般的に、前者の方が相性や貼り付け位置はシビアですが装着後の画質やタッチ感度は良く、後者は逆の特性とされています。Note8用に関しては「全面吸着」などと特別記載のあるものを除けばほとんどが後者のようです。

「枠だけくっつく」タイプのフィルムは水やホコリが後から入りやすいといった弱点があることも経験上知っているので出来れば避けたかったのですが、全面吸着の物は比較的高価なものしかないようだったので、今回はお試しということで枠接着タイプの中から評判の良かった商品を選んでみました。



こちらがBEGALOのGalaxy Note8用ガラスフィルム。パッケージはしっかりと日本語仕様で作られていますね。


ガラスフィルムのほかには、ホコリ取りシールとアルコールバッド、クリーニングクロスが入っていました。

この価格帯のガラスフィルムはブランドが違っても元を辿れば中身は同じという商品も多く、大抵は「値段」か「付属品」でわずかに差が付く程度という印象。参考までに他製品を見ると、位置合わせ用のツールが付属していたり背面カメラ用のフィルムが付属している商品などがありました。今回購入した商品の場合はシンプルに値段で勝負しているタイプと言えるでしょう。


Galaxy Note8本体に貼り付けてみました。ガラスフィルムと本体の双方の個体差や相性がある程度あるかとは思われますが、目立った浮きはなく綺麗に仕上がりました。

先述のように本製品には位置合わせ用のツールは付属していないのですが、縦方向はセンサー類の位置を見ながら、横方向はガラスフィルムと本体のカーブが綺麗に合うように貼り付ければそう難しくありません。

Note8の形状からすると縦には多少ズレても大きな問題は起きにくいと思われますが、横にズレる(本体と保護ガラスのカーブが合っていない)状態で貼り付けてしまうと浮きができたり一点に力がかかって誤反応したりしやすくなるはずなので左右方向を特に意識しておくと成功しやすいのではないでしょうか。



枠部分だけで接着する構造なので理論上は画面そのものと保護ガラスの間にはごくわずかな隙間があることになりますが、タッチ感度ともに大きな違和感はなく使えています。Sペンの認識も特に問題ないようです。画面を消灯した状態ではやや表面が波打っているように見えるのが気になるものの、表示品質への影響は感じませんでした。


ガラスフィルム自体の枠が本体と同じように黒色に塗装されています。受話口周りの切り抜きやインカメラ・センサー周りの透明部分は大きすぎず自然な仕上げです。


フロントパネルよりも少しだけ小さめに作られていて余白が残るので、ケース次第では干渉せずに使えるでしょう。上の写真はラスタバナナのTPUケースと組み合わせた例です。

一方、縁にRが付いていないためそのままでは角部分の手触りが気になります。ケースなしでガラスフィルムだけ、といった運用にはあまり適さないかもしれません。

まとめ

Note8本体の構造上、フィルム自体の良し悪しだけでなく、個体差や正確な貼り付けの成否がどうしても平面の機種以上に大きく影響するので、実情以上にアクセサリー類の評価が分かれやすいところもあるのかな?と実際にガラスフィルムを貼り付けてみて感じました。使ってみた限り、今回購入したBEGALOのガラスフィルムは比較的おすすめできるものかと思います。