「Amazon Assistant」をHUAWEI P20で試す

2018.05.22 モバイル ライター:__agar

先日購入したHUAWEI P20(関連記事)のアップデートで、「Amazon Assistant」という機能が追加されたので使ってみました。


※本記事は、技術基準適合証明を取得していない端末の日本国内での利用を推奨するものではありません。


Amazon Assistantは、Amazon以外の通販サイトで商品を閲覧している際に自動で同じ商品のAmazonでの価格を検索、通知してくれる機能。ファーウェイ製端末の独自機能というわけではなく、Amazonの提供している機能が統合された形です。


上のスクリーンショットでは、ヨドバシ.comでカメラのレンズを見ていたところ、Amazon Assistantが起動。しっかりとAmazonで同じ商品を探して価格を提示してくれました。日本のAmazon.co.jpの商品でも問題なく機能しているようです。


Amazon Assitstantが提案した商品はアプリ内のリストにも記録されるので、ポップアップを一旦消してしまっても後から確認可能です。

まとめ

うっとうしいと感じる場面もありますが、意識せずとも価格の比較ができるのは役立つことも少なくありません。予想以上に差額があって少し得した気分になることも。

Amazonの提供している機能なのでこれは言っても仕方のないことですが、各ECサイトを横断して検索できるような形でこのような機能があったら便利だなと思います。サードパーティーでどこかから出ないものでしょうか。