「GeekDays」は開設5周年を迎えました

2018.06.26 運営 ライター:__agar

「GeekDays」は、2018年6月26日でサイト開設から5周年を迎えました。読者の皆様および様々な機会をいただいた関係各所の皆様に、この場にて厚くお礼申し上げます。

5年間のブログ活動を振り返る


せっかくなので、あまり普段はする機会のないブログ運営についてのたわいのない話でも書いておこうかと思います。

GeekDaysは、2013年に「WordPress.com」で開設。翌年にレンタルサーバー(さくらのレンタルサーバ)と独自ドメインを使った通常のWordPressに移行し、2017年にはそろそろ常時SSL化を(簡単に)しようということで、とても管理しやすいWordPress専用のサービス「wpXクラウド」に移行。

コンテンツの量としては、原則すべての記事を残していた2017年のサーバー移転直前の時点で約1,000本。初期は画像を今よりも大きなサイズでアップロードしていた関係もあって、とてもそのまま移行できるような状態ではなかったため、昨年移転する際に既存記事の整理や、残す記事も気になるところは直したりとかなりの「大掃除」をしました。

ブログ歴の半分以上をこのブログとともに送ってきたので、今見ると片っ端から直したくなるようなものは多々あってまだ個人的にはこの「大掃除」を綺麗に終えた気はしないのですが、誰かが見る可能性の高い部分はそこそこ整ったのではないかと思います。

正直、粗が気になり出すとこういうものはリセットしたくなる性格なので、「また1からブログを作り上げたい欲」の波が定期的に来ます。それでも(なぜか)このハコで続けていられるのは、うっかり5年間も続いてしまったせいで愛着がわいているのかもしれませんね。

とは言いつつ、「綺麗に作り直したい欲」を適度に発散するために、時々「1日で出来るぐらいのこと」と決めて細かな見直しをしたりしています。最近ですと、先月ぐらいにカテゴリーの分け方をこれからやりたいことの準備として丸ごと組み直していたり……頻繁にお越しいただいている方は、ある日何かが変わっていることに気付くかもしれませんが、「またやってんな」と思っておいてください。


運営や維持に関する話ではなく、中身の方針やコンセプトの話を少しだけすると、実を言うと設立当初からいわゆる「ガジェットブログ」をやろうと思ったことはあまりありません(一言で実態を言い表せて便利なので、「ガジェットブログです!」と言ってしまうことは多々ありますが……)。

最初から思い描いていたのは、自分の趣味を片っ端から全力で詰め込んだごった煮状態のブログです。なので、迷走しているように見える時が本来の姿で、メインジャンルであるガジェットに重点がしっかり置かれている時こそが実は、手が回らなかったりネタが思い浮かばない時なんですね(ぶっちゃけすぎでは?)。

理由としては、昔よく読んでいたあるサイトの、多ジャンルでわちゃわちゃしていて何時間でも読んでいられるような楽しい感じが私は当時好きでした。そのサイトそのものが今でも好きかと言われれば決してそうではなく、むしろグレーな部分が多々あったり、インターネット育ちの人間にとってはポリシーとして許せない部分があったりするのですが、そんなコンセプトだけは今でもこのブログで(本当は/時間が無限にあったら/体力が無限にあったら)やりたいことに直結しています。

その「ごった煮」を個人ブログの規模でやるのはSEO的にあまり良くない、ということはもちろん認識しています。しかし、複数の武器があるのは突き詰めればそう悪いことではないのかなとも思いますし、何より効率よく運営するために枷をかけたり、PVや収益のためにポリシーに反することをやっていくよりはよっぽど楽しく、そういった邪道を自分の意志であえて選べることも個人ブログの醍醐味の1つだと思っています。

話が長くなりましたが、そんなわけで6年目はこれまであまり書いていないジャンルを含めて記事の引き出しをまだまだ増やしていきたい、携帯関連以外で「GeekDaysと言えばこれ」という柱になるジャンルをもう1つ持ちたいというのが目標です。

アンケート&プレゼントのお知らせ

昨年、4周年のご挨拶をした際にもささやかながらプレゼント企画を実施したところ予想外の多数の応募がありましたので、今年も日頃の感謝を込めてささやかなプレゼント企画を行いたいと思います。

今回は、以下に簡単なGeekDaysについてのアンケートを用意しました。個人情報を除く回答内容は、今後のサイト運営の参考にさせていただきます。

GeekDaysアンケート(2018年6月版)

ご回答いただいた方の中から抽選で5名様に、Amazonギフトコード1,000円分を差し上げます(メールまたはTwitter DMでの発送となります)。当選者の発表は、当選者へのギフトコードの送信をもって代えさせていただきます。なお、応募期限は2018年6月30日23:59までとします。お時間があればぜひご回答お願いいたします。