Twitter公式アプリにサッカーW杯の試合情報が出現

2018.06.19 雑記 ライター:__agar

Twitterの公式アプリに、ロシアで開催中の「2018 FIFAワールドカップ」の試合情報を表示する機能があるようです。



全アカウントに対して表示されているわけではないようですが、上のスクリーンショットのように、公式アプリ「Twitter for Android」のタイムライン最上部に、開催中の試合の情報を見られるカードが表示されているのを筆者のアカウントで確認しました。


カードをタップすると、リアルタイムの得点や、FIFA・NHK・報道機関などの公式アカウントによる試合に関するツイートをまとめて確認できます。


また、右側の「さらに表示」というカードを選ぶと、他の試合に関する情報も見られます。

ワールドカップ関連のツイートやリツイートをしているかどうかに関わらず、表示されるアカウント・されないアカウントがあるようで、おそらくこれまでの様々な新機能の追加時と同様に、ランダムに一部のアカウントでテストされている機能のようです。

試合結果を確認したい人にとっては便利なのではないかと思われ、任意で設定できるようにするか、ワールドカップ関連のツイートをした人をハッシュタグなどで判別して表示するようになると有益なのではないかと思います。