ありそうで意外と見つからない、超シンプルなType-C SDカードリーダーをeBayで買ってみた

2018.06.13 PC・Mac・周辺機器 ライター:__agar

メインPCとして「XPS 13(9370)」を使い始めて4ヶ月ほど経ちましたが(関連記事)、やや不便だなと思っている点が1つありました。XPS 13は2018年モデルからSDカードスロットがmicroSDカード用に変更されていて、さらに、左右合計で3つあるUSB端子はすべてType-Cに統一。通常サイズのSDカードを使いたい場合には若干困る仕様なのです。



時代の流れとしては、デジカメは持たずにスマホで写真を撮ってクラウド同期、プリンターはWi-Fi接続……といったように様々な機器が無線化され、かつてほどPCにインターフェースの拡張性を求めないユーザーが増えているのでしょうし、コンパクトなことが特徴の1つであるこの機種の方向性としては正しいものだと思います。

しかしながら、ブログや寄稿記事のために日々撮影した写真を取り込む上では個人的に困るところで、USB Aへの変換ケーブルを介してSDカードリーダーを繋いでみたり、あるいはカメラをUSB接続して転送したりといった方法で対処していました。そこで、もう少しスマートな方法で済ませるために「Type-CのSDカードリーダーが欲しい」と思い、通販や実店舗で色々と探してみたのですが、予想以上に「これだ!」という物が無かったのです。


上の2つはあくまで例ですが、USB Type-CのSDカードリーダーを数ヶ月探してみて感じた傾向としては、複数の種類のカードに対応したものやUSBハブとしても使えるものなどの“多機能タイプ”が圧倒的に多いです。次点で、スマートフォンでの利用を意識したコンパクトな製品に多かったのがmicroSD専用のタイプ。

多機能タイプでも「Type-C経由でSDカードからデータを取り込みたい」という目的は果たせますが、使わない機能のためにかさばるのは嫌だったのでSDカードリーダーだけを備えた製品を探してみると、これがなかなかありません。多機能な製品はいくらでも見つかるのにシンプルな製品が見つからないというのも不思議なものですが……結局、海外のオークションサイト「eBay」で希望に近い製品を見つけたので試しに購入してみました。


今回購入したのはこちら。

USB3.1 TypeC USB-C to SD/SDXC Card Reader Adapter for Phone Macbook White New | eBay

ノーブランドの商品のようで、商品説明やパッケージを見ても製造元など詳しいことはわかりませんでした。


デザインは、Appleの純正ケーブル類に似た雰囲気。残念ながら質感はそれには及ばず、価格なりの出来です。個体差がありそうですが、筆者が購入した個体ではややコネクタの精度に難あり。購入時からやや斜めになっていたことに加えて、挿抜時に固さを感じる場面がありました。



単機能のシンプルなSDカードリーダーです。Androidスマートフォン(Galaxy S9)でも使えました。


SanDiskのExtreme Pro(95MB/s版)を使って「CrystalDiskMark」で転送速度を測定してみましたが、結果はあまり振るわず。ファイルサイズが大きい高画素機を使う場合や撮影した枚数が多い場合にはちょっと厳しいですね。

まとめ

常用するには転送速度や作りの荒さなどイマイチな点もありますが、スペースを取らず軽量なので、いざという時のためにバッグのポケットや隙間に常備しておくには良いと思います。これくらいシンプルな製品が(出来ればしっかりしたメーカーから)もっと発売されてほしいところです。