ドコモ・バイクシェア(ちよくる・baybikeなど)の登録ICカードを変更する方法

2018.07.09 乗り物 ライター:__agar

東京都千代田区の「ちよくる」や神奈川県横浜市の「baybike」、宮城県仙台市の「DATE BIKE」など、ドコモ・バイクシェアの運営する自転車シェアリングサービスでは、任意のFeliCa規格のICカードを会員証代わりに利用する仕組みになっています。



1日パス利用時などの専用ICカードを発行している場合や、少し手間ですが自転車を借りるたびにコードを入力して使う場合を除き、多くの場合は、ドコモ・バイクシェアのアカウント……正確には地域ごとの各サービスのアカウントに、おサイフケータイや交通系ICカードなどを登録して使っている方がほとんどかと思います。

しかし、当然それらのカードはシェアサイクルのためだけに使っているわけではないでしょうから、再発行や機種変更などによって、アカウントに紐付けてFeliCaカードを変更する必要が出てくることもあるかと思います。

もちろん、そんな時のためにアカウントに紐付けたカードを再設定する方法が用意されています。実際に機種変更のために会員証の再設定をする機会があったので、手順を記録しました。


まずはマイページにログイン。以下、スクリーンショットは「ちよくる」のアカウントのものですが、他のエリアのアカウントでも同様の手順で変更できます。


マイページのトップから、「会員情報」→「設定・変更」と進み、ページ最下部のプルダウンメニュー(「会員情報を変更」と表示されている部分)をタップします。


ここで「会員証登録」を選びます。「会員証削除」というメニューも別にあることなどから分かるように、“これまで登録していた会員証から別の会員証に変更する”といった手続きではなく、“新しい会員証をもう1枚追加する”といった手続きになります。カードの紛失などが理由での変更であれば、これまで会員証として使っていたカードの削除もあわせて行っておいた方が良さそうですね。


会員証の登録を申し込むと、8桁の登録用パスワードが表示されます。同時にメールでも送信されるので、スクリーンショットやメモなどで控えておかなくても大丈夫です。


この先の手順は、初回のICカード登録時と同じです。実際にポート(駐輪場)に行き、自転車の操作パネルを「START」→「ENTER」の順に押し、先ほどの登録用パスワードを入力すると、新しいカードの登録を受け付ける状態となります。新しく登録したいカードを自転車のカードリーダーにかざせば登録完了です。

なお、カード登録の操作をしても自転車の貸出は開始されない(利用時間や料金には含まれない)ので、ポートの近くを通った時などに登録だけ済ませておくのも良いでしょう。


新しい会員証の登録が済むと、確認のメールが送られてきて、あとは通常通り利用できます。

まとめ

少々マイページの画面構成が分かりにくいところはありますが、やり方が分かっていればICカード(会員証)の再登録そのものはさほど時間はかかりません。機種変更やカード紛失などの際は参考にしてみてください。